2005/05/12
これだけは手放せない!ソフト達
なにやらおもしろい事やっているので漏れも参加。
自分の場合は Windows と FreeBSD を両方とも使っているので、FreeBSD 側には「@FreeBSD」と付けておく。
とりあえず中途半端に紹介。

■Web関連
Firefox
IE から完全に乗り換えたブラウザ。
正直、これがないともう Web 散歩はできまへん。
RSS リーダーをマトモに使い始めたのも火狐を入れてから。
あらゆる場面で便利すぎ。
使っている拡張についてはこの日記の右側バー内に。
Thunderbird
以外と使いやすい?メーラー。
多言語対応なので、会社でマルチリンガルなメールを読むのに重宝している。
Navi2ch@FreeBSD
emacs 使いには言わずとしれた?2chリーダライター。
emacs が使える環境であれば Windows、UNIX 系を問わないので便利。
# 足がつかないのがイイ (謎
Mew@FreeBSD
emacs 使いには常識として知っておかなければならないメーラー。
自宅のリヴァにログオンすればどこでもメールを読むことが出来、一元管理が出来るので必ずインストールしている。
wget
実は Windows と FreeBSD の両方に入っていたりする。(w
ffftp
定番の FTP クライアント。
データ転送中に死ぬのは普通と思って諦めるしかない。

■エディタ
EmEditor Free
むかーしむかしに DL したものを今でも使っている。
今はフリーバージョンが出て折らず
HyperEdit
HTML を Windows で書くときに使っているエディタ。
他にも、UTF-8 や EUC に対応しているので、それらの文字コードになっているテキストを読んだり書いたりするのに。
Emacs@FreeBSD
長文テキストを扱うときはいつもこれ。
vim@FreeBSD
vi だと日本語文字コードが選択できず不便。
perl スクリプトのメンテナンスなども全部これでやってたりする。
さくら for MySQL も vim 1本で書いたな・・・。('A`;

■システム系
TClock Light
時刻あわせとダブルクリック動作のためだけに常駐させている。(w
タイムサーバーはリヴァ。
Sophos Anti Virus@会社
会社ではウイルスバスターだが、全部が全部それにしてしまうと新種のウイルスに対応できないため、自分で OS をインストールした自由度もあり、勝手に (ぉぃ) SAV をインストール。
とりあえず事後承諾はもらっている。(笑)
WHF
MS-DOS 時代は "HF" として名を知られていたファイラー。
全てキーボードでコントロールできるのでマウスいらず。
TeraTermPro
正直、これがないとどこにもアクセスできないほど使い込んでいるターミナルソフト。
他のターミナルソフトも使ってみたけどどうもいまいち・・・。
エクスプローラ拡張メニュー
ディレクトリやファイル名のフルパスを取得させるため "だけ" に使用中。
案外コレが便利で・・・。
Stirling
バイナリエディタ。
数あるバイナリエディタの内いくつかを試した結果、一番しっくりきた。
以前は Exif 解析 (?) でよく使っていたよ・・・。
VNC
某チャット鯖が落ちたときの復旧用や、キーボードを繋げるのが面倒なマシンに VNC 鯖をつっこんでメインマシンで操作。
窓の手
すみません、アイコンの変更くらいしかしてません・・・www

■画像関連
GV
もうこれしかないでしょ?ってくらい昔から使ってます。
じつは GIF 対応版を使っていたりする・・・w

■アーカイバ
EO
ほとんど全てのアーカイバに対応・・・とはあるものの、RAR の一部に対応していないというかなんというか。
WindowsXP では ZIP 以外の圧縮ファイルに対して関連付けしている。
Noar
Windows2000 マシンで ZIP 圧縮をするときのアプリ。
WindowsXP は標準で ZIP 圧縮機能持ってるんだけどね・・・。

■その他

WinAMP はリヴァで mpg123 使って常時再生しているので引退しました。:-)

最後に。
これらを作っていただいている作者さん達に感謝をするとともに、ユーザーは作者に対して無理を言ってはいけません。
つい最近、PalmGPS2 という Palm で GPS を使用できるアプリがその生涯を閉じました。
原因は DQN 厨房による無理な拡張強要など
良いアプリはいつも DQN によって駆逐されるのだ・・・。

最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
タグ:
  • きょーちゃん:最近は「悪貨良貨を駆逐する」になってますなぁ。
    それだけ道徳など世相が乱れている証拠。いつかは自分たちに返ってくるのに分からない、教えない人が増えましたね。
  • Casper-01:>画像関連
    私はACDSeeとSusieです 'ω')ノ アニメの時だけGV
    因みにGVのGIFは復活していたりする罠(Unisysのアレが切れたので)
  • tsh:>画像関連

    お絵かきしない(HP内のPCと鉄関連画像の縮小ぐらいしかしない)ので、
    Susie+ペイント+縮小専用で済ませています。

    #たまにGIFをつかいますが、VECTORのWin3.1用ディレクトリに転がっている某ソフトを使っています。(必須DLLの入手が困難)

    そういえば、GVって当初はPC-9800機種依存したWindowsアプリだった気がしますが、合ってますかね?

    >アーカイバ

    自宅でも大学のパソコンでもLHUT32+GCA(DGCA)で済ましています。<父親の影響

    #LHA圧縮はLH7がデフォってヤバイですよね。

    >その他

    あと、違法な使い方をするユーザーもですね。(CDMがいい事例です。)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト