2005/05/23
ブレーキフルード
ZZ-R のブレーキフルードが劣化して既に寿命を越えている上に KLX のブレーキラインにエアが混入している疑いがあるので、思い切ってブレーキフルードの交換とエア抜きをしてみるかとブレーキフルードを買ってきた。
で、買ってきたのがこれ。

ホンダ!?Σ(゚ロ゚;)

カワサキ純正を買おうと思ったら ¥500 高かったのよ・・・。_| ̄|○
裏見たら構成している材料は同じなので安い方を選択したわけで。
# 厳密に言うと、カワサキ純正は 1% 違う成分が含まれてました。

フルード排出用のチューブも買おうかと思ったら、あれって太さがいろいろあるのね・・・。
# ブリーザーボルトに繋げるチューブです。

  • 蝦兄:フルードとオイルは値段より新鮮さが一番・・・

    ふっ,RRのフルードが紅茶色だぜ(滅
  • きょーちゃん:某バイク屋の大将にキャブの変調を指摘され、修理するよか土に還せといわれたからこれ以上の整備はしないかも・・・(^^;
    うーん、乗り出し価格が20万円台半ばで程度のいい400ccないかな〜。>当然カウル付き(ハーフカウル可)
  • G兄:20万となると年式が比較的古いか車検無し、外装傷んでるとかそんなところやろうね。
    程度がいいのだと3、40万は見ないとダメかもしらん。
  • 蝦兄:季節柄ちょうど今が一番高い時期なんですよね・・・(汗)
  • きょーちゃん:>高い時期
    そうなんですよ。だから秋口まで我慢して大型を取りに行くかもしくは冬に購入するために溜め込むかなんですな。
  • Casper-01:私の様に12月に合格して5月半過ぎに免許貰った奴もいる (´・ω・`)
  • 蝦兄:>キャブの変調
    なんかCasper兄さんなら暇なときに自力で直してそう.
    しかも足りない部品は自作で(笑)

    まじめにちょっと普段の作業環境を見学してみたい今日この頃・・・
  • きょーちゃん:>普段の作業環境
    親父が居ると当然車が車庫にあるわけで、車庫内では作業できません。ついでになんか仕事が発生しますので、自然夕方まで外出して逃げますw
    居ない時は車庫で作業しますね。ただ車庫内は暗く、また工具もそれほどそろえていないし、サービスマニュアルを手に入れたのも最近やし(お
    まったくもって素人というか何年バイク乗ってんねんっ、と言われそうなそうな作業です(爆
  • Casper-01:キャブレターはミクロン単位の精度です (’ω’;)
    フロートチャンバーとかにクラックいったとかなら、アルミ蝋付けなんかで修正は可能ですが、
    熱で歪むと思うので・・・・

    因みに普段は屋外で、埃や虫と闘いながらノンビリやってます。
  • きょーちゃん:>排出用チューブ
    最近全然返事をくれなくなった友人から教えてもらったのは、ホームセンターの水槽関係で売っているチューブが安くてちょうどいいらしいw
  • G兄:一応耐ガソリンでないと・・・。
    エアポンプ用チューブで大丈夫なんかね?
  • きょーちゃん:VTのクラッチフルード交換は無色透明のチューブでしました。が、さて材質はなんだったかな(マテ・・・テフロン?
  • たわし:ホームセンターの耐油ホースなら無問題
    ・・・ただ、無色が無いのがなんとも(ぉ
  • G兄:どうせ奥まった暗〜いところにホースが伸びるんだから無色じゃなくてもイイでしょ。
    どうしてもというならドラスタに無色ホースが 350円くらいでした。
    今日にでも買いに行かないと。→ブレーキフルード交換用
  • 蝦兄:良いじゃないですか無色〜.
    中の液体の動きが目に見えるのって,メンテナンスも趣味でやっちゃう人間にとっては結構楽しい仕掛けに感じる(笑)
    素材があればフューエルホースを無色にしてみたいな〜とか思ってます(ぇ

    >水槽チューブ
    フルード交換程度の短時間利用なら別段問題ないかと.
    もちろんそれを水槽で転用すると翌日には魚がプカプカ浮きますが(ぉ

    最後にマジレスしとくと,フルード交換のホースは無色が良いかと.
    なんせエア噛みの状況が目視確認できるので確実です.
    あと中のフルードの色の変化でどこまで交換が進んでるのか,キャッチタンクに新しいフルードが出てきちゃう前に判断できるので無駄が減るという効能も.
  • G兄:え?あ?フルード交換のために使うの?キャブのガソリン排出用じゃなくて?
    それなら無色透明必須だぞ。
    最近睡眠時間が平均4時間以下だから寝ぼけとんのかな。('A`;
  • きょーちゃん:ごめんorz
    私がごっちゃにしてしまいました>「排出用」チューブて書いてるヨ
  • 蝦兄:では間を取って「チューブは透明が色々楽しいぞ」と言うことで・・・w
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト