2005/06/10
AMD 純正 CPU ファン
最近、というよりも結構前からミラージュ (AMD Sempron 3100+) の CPU ファンがやかましい。
なんというか、共振して「ふ゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛ん゛」と強烈な音がしている。
一昨日、親父とおかんから「あんたの PC うるさいなぁ」と苦情が出たのでちょっと本気を出して対策開始。

とりあえず、回っている CPU ファンを無理矢理止めてみると騒音が収まったことから、原因は CPU ファンと断定。
# その後、数秒の間回らなくなってびびったがw

どうやら中心軸がずれてファンそのものが振動しているようなそんな感じが。
そこで、ファンそのものを交換しようと先日久しぶりにケースを開けてファンを摘出。



・・・・・・・・・・。



;゚д゚)<50mmファンって何ですか?

              Σ(゚Д゚;エーッ!?いわゆる「特殊サイズ」じゃん!



しかたがないのでバックパネルに付いていた 60mm ファンをガムテープで仮固定後、タイラップで四角を縛り上げて固定。
# ファンの幅とヒートシンクがツライチだったのが幸いした。
これで騒音ともおさらばだぜ!と思って何気なく純正ファンの電流値を見てみた。



l|l゚д゚)<0.45Aってなんですか?

              Σ(゚Д゚;そりゃうるさすぎ!!



流石 5,900rpm だ、喧しくても何とも・・・・・・うるさすぎ。orz
交換後のファンは 1,900rpm。
これで冷えるかな〜大丈夫かな〜と思っていたら



l|l゚д゚)<CPU 温度 48度ってなに?

              Σ(゚Д゚# あかんがな!



純正ファンだと常用で 43度前後だったのだが、低回転ファンに交換してみると CPU 温度は一気に 48度まで上昇、適当な動画をエンコードしてみたらなんと 56度付近まで。
Sempron の耐用温度が 70度だからもうちょっともつけど、正直これはいただけない。
# 写真屋使って絵を描いているときでも 50度前後になる。
こりゃ CPU クーラーそのものを交換した方がよさげ・・・。

で、CPU クーラーでよさげな物がないかを聞いてみたところ、どうやらクーラーマスター社のものが安くて静かで性能もそこそこと、貧乏人の俺にぴったりのようで。

金が出来次第買ってきます。(`・w・´)

そのまえに現行のファンをどうにかしたいところだが、ふとファンをよく見てみるとかなりの埃が。
羽のエッジ部分には埃が塊でこびりつき、羽の裏には埃が層を成していた。
もしかしてこれがファンの重量バランスを崩してあの騒音の原因に?
5,900rpm で回るからちょっとした重量バランスの崩れでも結構効いてくるだろうし。

そのまえに、既にこんな状況で使っていたんだから、軸受けがバカになっていないという保証がどこにもない。



家に帰って早速ファンの掃除。


・・・すっげー埃。(汗)


とりあえず綺麗になったので電源だけ繋げて回してみたが、やっぱりぶれてるというかそんな感じ。
で、ふと「強固に固定してみたらどうなるんだろう?」と思って指で四隅をぎゅっと圧縮してみた。



;゚д゚)<振動止まりましたよ?

              Σ(゚Д゚;エーッ!?ただゆるんでただけ!?



実証実験開始。
まずはベースとなる鉄板が固定されているか。→問題なし
CPU クーラーは強固に固定されているか。→問題なし
ファンを強固に固定 (ネジの増し締め) →振動無くなる



_| ̄|○



とりあえず共鳴はかなりマシになったし CPU 温度も 44度止まり。
とりあえずこれで使ってみよう・・・。

最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
タグ:
  • tsh:>50mmのファン

    あぁ、N下駄V下駄でおなじみのものですね。
    (さらに特殊なもので、52mmというものを採用したクーラーを触ったことがあります。)

    #自分はN2下駄のファンを清掃中にぶち壊したので
    #Nidec D05X-12TM-08A(ワイドワーク扱い・\2500程度)に交換しました。
    #(スペックは「12V 5000rpm 31db 2ボールベアリング採用で、ファンの羽が11枚」です。)
    #元々のファンと同じ傾向のファンだったので、特に問題なかったです。

    このファンならSempron 3100+でも耐えるのではないかと思いますが、
    先のことを考えると新しいファン買った方がいいでしょうね、、、

    >0.45A

    え、高速型なら普通じゃないですか?(汗
  • G兄@会社:>N/V下駄
    え!?あのでかいのが付いてんの!?
    # やっぱ 5,000rpm は欲しいですわ。冷えん。
    >高速型なら普通
    いやー、まじまじと電流値見たこと無いんでw
  • tsh:>え!?あのでかいのが付いてんの!?

    すみません、どのようなものですか?(おぃ
    N下駄V下駄に使われているファンは普通のものです。

    #でも、50mmで分厚いファンは処分したジャンクCPUクーラーで何個か見たような気がします。
    #もっともそれのファンの羽の枚数は普通でしたが、、、

    >電流値

    ファンメーカーのHPをいくつかのぞいてみたのですが、
    50mmファンでは異常な電流値のようです。(殺

    #自分が入手するファンでは多いのですが、、、(汗
  • G兄
    >でかいの
    いや、結構でかいの載せてるんだなぁと思ったんで。
  • バイザー:いあ、冷やしたいならファンを20個くらいとりつけ(どっかいけ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト