2005/10/15
お部屋の大改造!!劇的ビフォーアフター
鯖に繋がらなくてお騒がせしております。(ぉ
コンセント周りを激しく整理していたので一時的に鯖と回線切って首吊っt・・・じゃなくて作業してますた。
で、目下の問題は AC アダプタ
奴らは図体がでかいからコンセントから村八分にされるどころか、タップのサイズが合わずに付けられない、付けたとしてもタップの口を塞いでしまい他のコンセントが付けられないなど問題が山積み。
で、それを解消するべく集中配電盤(?)を作ってしまおうというのが今回の作業。
作ったブツはこちら。



初めは 2口タップ 2個を使って #1 を作ってみたんだが、親父の提案で室内壁埋め込み用のコンセントをボックスに入れて並べてみたのが #2。
#2 だと単芯ケーブルでぶっさせばしまいだが、折り曲げたりするのが結構大変。
それに比べて #1 だとネジにより線を絡めなければならないが、結構自由に折り曲げたり出来るので簡単。
#1 は丸形端子で圧着してしまえばソレで済むし値段も安いから、増設するなら #1 にしよう・・・。

最終:2005/10/16 09:52:13 カテゴリ:雑記
タグ:
  • 山銀:繋がらないから何か作業中かな?って思っていたら、やはり作業されていたんですねぇ。
    >AC アダプタ
    これはうちでも問題となっております。
    HUB とかに付属しているミニコード等で対処しているんですが、横にコロコロ転がるんですよね。

    サージプロテクト付き3極タップが気になる。
    何と言っても7口ありますので。(^^;
  • G兄@会社:>作業
    お部屋の大改造!!劇的ビフォーアフターの番組収録真っ最中 (ぉ) なので時々繋がらなくなります。
    少なくとも「なんということでしょう!寝る場所が無くなってしまったではありませんか。」という事にならないよう注意します・・・。
    >AC アダプタ
    うちも通称 "しっぽ" で対応していたんですが、それだと転がる上に酷く埃まみれになるんですよ。
    テーブルタップに四角タップ付けて AC アダプタ付けたら、四角タップの両サイドに AC アダプタ、上の口は普通の電源コードで凄いことになってますし。
    >サージ(ry
    近所のコーナンで 7口が \1,100 で売ってました。
    ちなみに電源・電話線のサージプロテクト付き 8口 3極タップは \1,980 でした。
  • きょーちゃん:>寝場所
    ハンモック・・・(^^;
  • G兄:ハンモックは耐えられるフレームが有りません・・・。
  • 蝦兄:寝場所?・・・そんなもん,下の駐輪場にテントで充分(マテ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト