2005/11/10
K8T800 の USB
2.0が腐ってます使い物になりません助けてくださいシャア少佐ー!!
「残念だが VIA のチップセットを使ったマザーには USB2.0 は無いことになっている・・・。だが犬死にではないぞ!」
※一部大嘘。(ぉ

やっぱり駄目すぎる VIA 系チップセットの USB、USB2.0 モードで使うと超不安定でファイルコピーすらままならない。
なにをどうやっても (IRQ シェアリング回避とか USB デバイスをカードリーダー単体にとか) 駄目なので、今日帰りに梅田の地図屋に買いに行ってきます。(涙

予定は USB2.0N6P-PCI
この基盤上に付いている白い 4ピンコネクタ、外部電源入力用のコネクタだろうか・・・?



tsh 氏曰く補助電源だそうな。
で、USB2.0N6P-PCI 買うぞーと梅田の祖父地図に行ったら残念ながら在庫切れ。
しかたがないので USB2.0N-LP を買ってきて装着。



USB2.0 の速度デタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



めっさはやい早すぎwwwwwwwwwwwwwwwww
やっとこれで内蔵カードリーダーがマトモに使えるように。

最終:2005/11/11 05:48:27 カテゴリ:PC関連
タグ:
  • tsh:>白い 4ピンコネクタ
    補助電源入力です。つながなくても一応動作するとは思いますが、、、
    #PCIからバスパワーの電力を取ると、PCIが貧血を起こすので。
  • G兄:あ、やっぱ補助電源か〜。
    といったところでロープロファイルの方買ってきたから補助電源云々は(゚ε゚)キニシナイ!!
    在庫がなかったんだよ・・・。orz
  • 蝦兄:そう言えば昔,ソケット7の頃にVIAの乗ったマザー使ってたけどUSB-LANが鬼不安定だった乗ってこれと関係あるのかなぁ?
    伝統的にUSBが弱いとかそんな感じで.
  • G兄:話に聞くところに夜と、VIA チップセットは伝統的に USB が弱いらしい。
    ひどいと USB1.0 もダメダメだそうな。
  • 山銀:うちで使っていた玄人のヤツも内部x1外部x4ですが電源コネクタは無かったなぁ。(確か
    プリンタ2台とかで3ポート使いましたが問題なかったです。
    HDD とかだとどうだか分かりませんが。(^^;
    まぁ、ダメだったらエラーが出ると思うので大丈夫でしょう。(ぉ

    うちの VIA チップな M/B は大丈夫なのだろうか?(^^;
  • tsh:正常に動作したんですね。よかったです。
    #USB2.0N6P-PCI、よく見るとUSBポートの電源供給を安定させる電解コンデンサが全くないので
    #2ポートに1つくらいの割合でも実装してあるUSB2.0N-LPを買って正解だったかもしれません。(汗

    >VIAのUSB
    自分の家のAT互換メイン(鱈セレ1.2GHz)のマザーはVIAアポロの末期チップを使ったものですが、
    オンボードUSB(1.1)はUSBキーボードのレガシーサポートを有効にしなければとりあえずは大丈夫のようです。
    そこにCRW-F1/UXをつないでCD-Rを焼かしても特に問題でなかったはずだし、、、<無駄
    #レガシーサポートを有効にすると、動作がやたらと不安定になりました。
  • G兄@会社:つか、N6P は 6ポート有るのに使えるのは実質 5ポートっつー罠があるので N6P の在庫があっても N-LP にしてたかも。(ぉ
    >レガシーサポート
    うちのやつもレガシーサポート OFF です。
    しかし、それでも洒落にならないほど不安定っつーかファイルコピーしてたらコピー終了時間が減るどころか増えるんですが。(笑)
  • 山銀:>レガシーサポート
    うちの A7V8X も Disabled です。
    ってゆうか、これを設定するとキー入力中にハングします。(汗)
    PS2なんですがねぇ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト