2005/11/11
なんやかんやで雑記 (11月11日版)
■モデムの接続状態調整
SV3 は接続モードを 4種類に設定できるみたいなので上り優先で設定してみたが、自動設定と全く変わらず。orz

■Postfix の MSA 導入完了しますた。
Port-587/TCP で SMTP Auth が使えます。
頻繁にブラックリスト入りしている IP アドレスレンジの人でうちの SMTP 経由でメールを送る人はご検討ください。
今のところ LOGIN と PLAIN が利用可能で、アカウントとパスワードは POP と同じです。

SMTP ポートをサーバー間配送とクライアント配送でまぜこぜにしてるから、山銀さんのように「PbS は通ってもブラックリスト入りで弾かれた」というような事になってしまうので、クライアント配送用とサーバー間配送のポートを別にしようというのが今回の試み。
というよりも、今回の場合は DomainKeys 導入したら Submission ポート経由でないと送信するメールに対して署名できないので仕方なしに導入してみた、というのが正解。
しかしよく考えてみると、Submission ポートを経由すると SMTP Auth で認証できたクライアントは問答無用で通すことが出来るので、山銀さんのような事例がスルーできたという利点も。

参考:Submissionポートとスパムメール対策



最終:2005/11/12 09:43:54 カテゴリ:雑記
タグ:
  • 山銀:>Postfix の MSA
    おぉ〜!これでブラックリストレンジに入っていても大丈夫なんでせうか?(勘違い?
    設定変更してみよう・・・メーラーの設定方法を忘れていなければ。(ぉ
    # 専門用語が難しいので・・・理解しきれていなかったり。(^^;
  • G兄:>ブラックリストレンジに入っていても大丈夫なんでせうか?
    YES。
    あとMSA を通ると DomainKeys による署名が行われます。
  • 山銀:導入してみました。
    それなりにネタが出来たので、うちの日記に記載するカモ。

    あと、カテゴリが間違ってますよん。(汗)
    私もよくやるので提案しようかと思っていたんですが・・・
    デフォで任意のカテゴリを設定出来ると便利かなと。
    無難なところでは雑談なんですがねぇ・・・うちの場合は間違ってもたいした影響はないし。(^^;
  • G兄:デフォルトのカテゴリを選択できるようにするってやつですか。
    少しの変更で行けるかもしれない。
  • 山銀:>少しの変更で行けるかも
    期待してまふ。
  • ごま:以前同じ職場だったごまです。お久です。
    SV3だったらある程度知っているので
    答えられることなら聞いてくれると良いかも。
  • G兄@会社:うおぉ、ひさしぶり!!→ごまっち
    でも大丈夫、SV3の設定したところで誤差程度だった・・・wwwwwwww
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト