2005/11/19
なんやかんやで雑記 (11月18日版)
FreeBSD 5.4-RELEASE ISO イメージを DL している合間に雑記。
  • ルーター入れ替えました
    CyberBB のパスワードがわからなくてえらいめにあいましたが!!
    あやうく丸 1日回線断するところだったぞ・・・。

    鯖回線側 (CyberBB) を師匠から 3,000円で手に入れた OPT90 に、倉側をこれまた師匠から 4,000円くらいで手に入れた OPT50 に置き換え。
    これでチャット接続中の無通信切断が起きないようになるので DHCP 使える・・・。
    # 今まではコレガ SW4P が無通信切断してくれやがるので、チャット端末だけ固定 IP アドレス割り振ってデフォルトゲートウェイを鯖側回線に向けていた。

    OPTs

  • NIC がいっぱい・・・
    よくもまぁこれだけといいますか。
    かな〜り前に師匠に「NIC 適当にみつくろって〜。あとで金払うから。」と言ったらしこたま買ってきてくれたがりますた。(w

    これであと10年は・・・無理!!

    内訳:
    • VIA 3枚
    • 蟹 3枚
    • SMC 2枚
    • Intel 3枚 (うち 1枚は使用済み)
    • MX 1枚

    こんだけあってどうするのかと小一時間(ry

  • VMware Workstation 体験版
    本家サイトでアカウントレジストして仮 ID 貰って 30日トライアル。
    おぉ、QEMU と VMware Player で使っていた Win2k Pro がそのまま使える。
    しかも VMware Tools を仮想 PC の Win2k Pro に入れたら QXGA まで使えるwwwwww
    Sempron 3100+ に 1.5GB のメモリで結構さくさく動いてるから面白い。
    あとでパッチとかつっこまないと。


  • 最終:2005/11/19 11:55:41 カテゴリ:雑記
    タグ:
    • 蝦兄:>NICこんなに
      真空管オーディオマニアみたいに「む,この変調具合がたまらん」「やっぱノイズはVIAが一番心地良いよね」「やっぱIntelの信号は癒やされる〜.うっとり」と一枚一枚の味を楽しんでみるとか(ぉぃ
    • G兄: 
      蟹:NE2000互換だからとりあえず「刺したら動く」ってのが最高だよね〜。
      VIA:でかいファイル転送したら落ちるあたりしびれるっ!
      intel:なんだかんだでintel NICって安心感が。557は勘弁。
      MX:・・・なにこれ?('A`)
      こんなもんでどうですか。(・∀・)

      個人的にはお嬢様 900 (SiS 900) あたりがほしいなぁと。
      LGY-PCI-TXC とかそのあたり。
    • tsh:>LGY-PCI-TXC
      秋葉原の電子工房の店で\100/個だからと選別して買い込んだのがあります。
      NICの動作確認は面倒なので未だにテストしていないのですが。
      #自分が選別して買い込んだために、店頭に残っているのは蟹8139C/Dと旧型の低速なものばかり、、、(おぃおぃ
      >SMC
      写真に写っているSMCのボード2枚、自分は折れそうなので嫌いです。
      通信速度は覚えてませんが、旧型なのは確かです。
      >MX
      このチップはSMCのコピー品みたいです。
      SMC純正?のチップ&基板のものと、アイオーデータ印でMXチップのものを持っていたことがあるのですが
      アイオーので細部のGNDの回り込みが省かれている点や実装されているパーツが削られている点以外は
      SMCのものとまったく同じでした。
      >蟹
      左端:10base-T・中央:LGY-PCI-TXD・右端:GREEN HOUSE印
      ではないですか?(何
    • G兄:SMCの、あの折れそうなシャープな基板を使うのがイイんじゃないですかw
      なんであんなデザインなのかが未だにわかりませんが。('A`)
      MX のんはチップにシールが貼られていた形跡が。
    • たわし:・・・お嬢様NIC(SiS900)もあるんですが(ぉ
      まさしくメノレコのLGY-TXCが
    • Toshix:LGY-PCI-TXC
      むしろ会社の端末に突き刺さってたり
    QRコード
    携帯サイト試験運用
    https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
    1行板

    備忘録
    • 無し
    物欲リスト
    • Canon RF50mm F1.2L USM
    • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
    • ニンバス チヌーク
    • OCB-1 ST II
    ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト