2006/01/02
ブレーキパッドがテラヤバスwww
それは 30日のお話し。



ミミのために里までデニム生地のスカートを買いに行く前に、にりんかん高槻店に立ち寄ってスモールランプが切れていたリアテールバルブをその場で交換 (カウル派がしてw)、里で買い物を済ませて自宅に帰った時にふと「年越しの前に各部チェックでもやっとくか」と思いおもむろにブレーキパッドをチェック・・・




Σ(゚Д゚;




パットが (消耗しきってしまい) 無い!!




大急ぎでパッドを近所のドラスタまで買いに行って交換。
純正と効きが余り変わらないとの事なのでデイトナのハイパーパッド (\2,900) にしようと思ったのだが、あいにく ZZR400 で使われているキャリパー用の品を扱っていないらしく、しかたがないので赤パッドにしようとおもったらこちらも無く、しかたがない (何時出撃するかわからないからねぇ) のでゴールデンパッドに交換。
左キャリパーのパッドはまだ残りがあったので大丈夫そうだったが、両方交換した方がいいと店員さんに聞いたのでこれも仕方が無く交換。
合計で \8,500 ッスか・・・。_| ̄|○



鉄板見えかけ。
気がつくのがもう 1日遅くて知らずに乗ってたら鉄板でローター削ってただろうな・・・。((((;゚Д゚))))
鉄板見えかけ

こっちはまだなんとか使えるものの、正直交換した方が良かった状況かもしれないねぇ。
# 3mmちょっと残ってます。
こっちはまだもうちょっと・・・?

チェックをさぼってたのが裏目に出た。_| ̄|○

  • 蝦兄:ブレーキパッドは安全性とも直結するのでけちらずヤバくなったら即交換っす.」
    確か摩擦部材面の厚みが2mm切ったら交換時期だったような.

    あとローターへの攻撃性とか雨天時の制動力とかかなり銘柄毎で違ってくるので,できればゆっくり吟味した上で選びたいところ.
  • G兄:今回は完全にチェック忘れだわ。('A`)
    ゴールデンパッドは赤パッドと同様、ZZRスレで定評?あるパッドみたいなので、導入には (値段の問題を除けば) 簡単に踏み切れた。
    そうか、2mm 切ったら交換か・・・。交換して正解だな。
  • たわし:そういえばXRのフロントも交換しないとな・・・
    パット自体は購入済みなんで
  • G兄:早めに交換したほうがいいですぞー。
  • 蝦兄:交換用のパッドを1セット常に買い置きしておいて,のんびりタイミングを眺めながら交換・・・としておくと安全で良いっすよん.
  • うっそ〜ん将軍@ネット仲:ローター削れると半端ない金額行きますよね・・・チャリも一緒です・・・
  • きょーちゃん:うちのVT。
    型番に載ってないんだけど orz
    いけそうな品物も店頭には無いし>寝屋川、鶴見、生野全滅(TT)
  • G兄:>1セット買い置き
    うちは 2セットだな・・・。両方でペア。
    >ローター
    1枚25k@サンスタースリットですた。→ZZR
    花びらになると35k・・・。orz
    >載ってない
    ということは純正頼み?
  • 蝦兄:>1セット
    ああ,当然フルセットっすよ.
    で交換したらすぐに補充.
    うちのマシンはキャリパーが両押し4potに換えてあるので,まんべんなく削れてパッド消耗早いよ〜(笑)
  • G兄:それにしてもこのパッド使いやすいな。
    初めは柔らかく効き始めて、握れば握るほどしっかり効く。
    簡単に言えば非常にコントロールがしやすい。
    純正パッドが傷んでいたからアレゲかもしれんが、このパッドは結構お勧め。
  • 蝦兄:あとは値段だよねぇ・・・( ̄ω ̄;)テガトドカン
    あっしは最近プロジェクトμのパッドがお気に入りです.
    よく「タッチがONかOFFしかない」と酷評されてるけど,ステンメッシュホース&4potのセットに使うと別物に生まれ変わる感じでgood.
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト