2006/01/31
アンテナ分岐
MTV1000 と RX2W を同時利用 (トリプル録画) したいため、1,770円で出力側ケーブル付き F 型接栓の分配機を購入。

日本アンテナ WDG-2L

というのも、ケーブル無し F 型接栓の分配機を購入しようと思ったものの値段がなんと 1,900円。
これに F型接栓コネクタを 2個買うと軽く 2,000円を越えてしまう。
1,770円の分配機は出力側が 4C ケーブル付きなので加工の必要もないし、F 型接栓なのでこっちのほうがコストパフォーマンスいいやという事で。(ぉ

早速家に帰って接続してみると、思ったほど減衰はなく RX2W の 2nd チューナーでも普通に見られる範囲、というか画質ほとんど変わってないね・・・。

接続状況はこんなんなってるが、

アンテナ周り接続状況 BEFORE

そのうちこうしようかと。

アンテナ周り接続状況 AFTER



で、MTV1000。


MEDIACRUISE 起動して速攻落ちるってどういうことよ・・・。orz


mAgicTV を先に起動すると「オーバーレイが〜」と文句を言うので、MEDIACRUISE を先に起動。
んでもって mAgicTV を起動してちょっとするといきなり落ちる。

更に、mAgic マネージャで予約録画している最中に TV Recording Manager で予約録画が始まると同時に落ちる。(汗)

どうやら MTV1000、マザーボードとの相性や割り込みの関係で不安定になることがあるらしく、自分の場合ははずれの環境なのかも。
RX2W と同時利用した時に落ちるのであれば RX2W との相性で片付けるのだが、シングル構成でも落ちるときがあるのでこれはマザーとの相性もあるのかなと。
実際にマザーを替えたり PCI スロットの刺す場所を変えたりして安定動作したというネタも沢山あるので、まずは PCI スロットの刺す場所を変えてみようかと。


しっかしだめやね。
一度ダブルカード構成 (否ダブルチューナー) をやってしまうとどうしてもダブルカード構成をしたくなる罠。
ここで既に手段と目的がすり替わる・・・。(ぉ



おまけ。
うちのアンプの周りの接続状況。

アンプとの接続状況

接続した本人でさえわからん・・・。
CATV の工事しにきたにいちゃんは呆れてたしw



mAgicPlayer で録画番組を録画した後に再生して終了すると、終了したと同時にリブートする・・・。
アプリケーションがタコなら録画番組を簡単に見られないなぁと心配していたのだが、他のユーザーでは特に問題無いらしい。
で、結局「再生を停止してから mAgicPlayer を終了しなさい」という事らしい。


なんじゃそれ!



mAgicPlayer、録画中の番組を追っかけ再生して停止、その後終了させると OS 巻き込んで落ちました。orz
おかげで戦国自衛隊の録画、途中で切れちまったじゃねーかよ!!!
I-O DATA は「現象は確認しておりません」とか言ってるみたいだしブツブツ・・・。
やすさんはアプリのアップデートで治ったらしいが、こっちは中途半端に治った (?) 状態。
うかつに追っかけ再生出来ないな。(汗)



アナログスプリッタ後段の分配器を経由しないで、アナログスプリッタから直接キャプ板の分配器に入れてみたところ、微妙に波打っていた画面が綺麗になった。
F型接栓の金属製分配器を買ってこないとだめだねこりゃ。(汗)

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • 真吾:しっかし、毎日、忙しい男ですなw
    「仕事なんぞしてらんねぇー」と思っているでしょう

    ぇぇ わ た し も で す
  • G兄:何を今更w
  • やすV10/C4R:終了(mAgicPlayer)すれば落ちるのですから、「終了させない!」ですよ。走り出したら止まらね!!。漢ですな(ぉぃ
  • G兄@会社:エエェェェェ(´д`)ェェェェエエ
    そんなご無体な。orz
    でも録画終わるまでなら終了 "出来ない" ねw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト