2006/08/10
5Dのファインダースクリーン
1D系のファインダースクリーンを使いたいが、5Dで果たして使えるのかどうか疑問だったが、削れば使えそうかな?と思いサイズを測ってみた。

機種名突起有り突起無し
Ec-* (1D系など)38mm x 25.5mm---
Ee-* (5D)38.5mm x 25.5mm37.5mm x 25.0mm

5D のファインダースクリーンはこうなっている。

EOS 5D フォーカシングスクリーン

縦はそのまま削り無しで大丈夫のようだが、幅が 0.5mm ほど足りないようだ・・・。
フォーカシングスクリーン保持突起の位置が全く同じであれば、突起がガイド役になるので 0.5mm を確保しなくてもいけるかもしれない。
あとはスクリーンそのものの厚みが問題か。
たぶん共通だと思うけど。

  • 蝦兄:そういえばうちにEOS-1/3系のスクリーンで使ってないのが転がってたような・・・
    処分したかどうかうろ覚えなんだけど、東京に戻ったときに残ってたらサンプルで送ろうか?
  • 蝦兄:>スクリーンの厚み
    投影面は全機種同じ高さにあってるはずなので厚みが問題になるとしたらマウントの際の定位置に収納できるかどうかってとこに絞られると思います。
    マウント部に対してスクリーンが分厚いときはどうしようもないけど逆に薄い分には押さえ金のバネ部分の曲率を手曲げで変えてやればいいだけなのでもしかするといけるかも?
  • G兄:最悪ゴミにしちゃってもいいならいただきたいです。
    サイズ的にはほっとんど一緒なんだけどねぇ。
    交換用つまみが逆なので切り落とさないとだめっぽいけど。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト