2006/09/16
ゴルゴスクリーン
_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄                   ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        ノ              ノ   ヽ/     。.    .
-―'' ̄        (;;;)    |___,/  (;;;)   |   -┼-  丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
.  |        ..::::::::::::...       |     /    ..:::::::... | .  -┼-  /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   |                    |     /        |  .  |      丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |       |_/          /    ヽ

ということで現在チェック中。
入るかな?



削った。
スペーサー接着した。
入った。



投影スクリーンに傷入った。orz

速攻で改造作業全般中止。
傷じゃなくて裏に入ったゴミかもしれないけど、真相はサービスに持っていかないとわからんな。



ゴルゴスクリーン付きますた。

P1020206.JPG

ゴミが多いけどなかなかいい感じ。
ただし、上下方向は修正できたんだが、左右の調整は微調整過ぎてなかなか調整しきれない。orz

  • 蝦兄:おお,届いたねぇw
    うまくはまることを祈ります.
    風景やるときの水平出しとか構図組むとき結構使えるよん.
    スクリーン固定EOSでも横並びの測距ポイントを基準にしたりで代用できない事もないけど利便性とか精度とか,目盛りが振ってあるだけで段違いよ.
  • 蝦兄:ん?投影スクリーン?
  • G兄:イルミネーションが点灯するガラス板あるでしょ。
    アレですよアレ。
    でもたかがプラスチックのスクリーンで傷が付くはずがないと思うので、たぶんゴミが入ったんだろうと。
  • 蝦兄:あれかぁ.
    硬度比較で考えると普通は大丈夫だよねぇ,確かに.
    案外,接着剤のカスとかそう言うのかも知れないなぁ.

  • G兄:ゴミでした。(アヒャ
    エアダスターつっこんだらとんでった。
  • 蝦兄:いやぁ,いつ見ても「正しい男の子」的にワクワクする見てくれだねぇw
    >ゴミ
    ゴミでよかった.
  • 蝦兄:>位置調整
    実機でも測距ポイントの表示と実際のセンサー位置って結構ズレがあるのでこれくらいの精度で位置が出てれば十分かも.
    表示の位置誤差はAFが多点測距になったころから私的があって,雑誌でもインプレの細かいものだと表示位置と実際のセンサー反応位置の比較データとかたまに出てるしね.
    モデルによっては意外なほどずれてることも.
    もちろん製造工程での個体差は多少あるけどねん.
  • G兄:なるほど、んじゃぁこれで使ってみるかな。
    来週頭に Ee-S も届くはずなんでそれも合わせてインプレなんぞ。
  • 蝦兄:とりあえず水平はほぼ出せてるので,スクリーン本来の目的はちゃんと機能するはずですぜ.
    センターはこれくらいだと↑で書いた誤差よりむしろ小さいくらいだったはずw
  • G兄:あー、そういや水平垂直出さないと意味なさないもんなぁ。
    多少左右にずれてても大丈夫だけど、水平垂直はねぇ。
    ・・・あ、掃除してもう一度取り付けたら微妙に水平垂直出てない。orz
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト