2006/09/30
夕焼け撮影
夕焼けが綺麗そうだったので急いで河川敷へ。

P9300201.jpg P9300203.jpg

P9300209.jpg P9300214.jpg

P9300221.jpg P9300224.jpg

P9300232.jpg P9300242.jpg

うーん、いまいち。orz
ほんと望遠が欲しいね。
といっても E-1 で防塵防滴の望遠となると・・・ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 か。

10万。_| ̄|○

こ、心が折れそうです安西先生・・・。

防塵防滴を考えなければ ZD 40-150mm F3.5-4.5 がお手頃価格なのに画質はそこそこ、しかもテレ端は F4.5 なのでかなり使えるレンズらしく。
しかし、E-1 でも望遠は欲しいが、テレ端 300mm だと 5D に TAMRON 28-300mm (A06) があるしなぁ。
まぁこっちは防塵防滴構造じゃないからアレだが。
あー、でも望遠使いたいシーンって悪天候の時は無いしなぁ。
別に防塵防滴じゃなくても大丈夫ってのはあるか。
それならマクロレンズの方が防塵防滴の方がいいし。
# 雨に濡れた花を撮るのも目的w

ホント、1眼レフは地獄だぜフゥハハハー!

最終:2006/10/02 07:27:47 カテゴリ:写真
タグ:E-1 ZD 14-54mm F2.8-3.5 日没
  • るり:少しの雨や雪なら、レンズにタオルを巻くとかでもいいかなとも。
    雨に濡れた花は、アップで撮るなら霧吹きを使う手もあります。
    ただこれは他にカメラマンがいると、文句を言われる可能性があります。
    #水滴のないものを撮りたい人もいるので。
  • G兄:少しの雨 (ボディが濡れても大丈夫そうなくらい) ならカバーかけずに使ってるんですよね、5D。
    ただ、毎回そうでもないだろうし、カバーかけると邪魔になりそうで。
    花に霧吹きは反則だと思いますw
    いや、効果としてはいいんですが手段が反則w
  • 蝦兄:利用シーンを考えたらマクロレンズこそ防塵防滴処理のがあってもよさそうなのにね.
    そういえばマクロ屋さんの間ではTAMRONの90mmが評価高いっすよ.
    EOS各世代のボディとも相性トラブルの心配がないしお奨め.
  • G兄:E-1で防塵防滴のマクロならあるのよ。
    ZD ED 50mm F2.0 MACRO (竹レンズ)
    http://olympus-esystem.jp/products/lens/50_20M/
    TAMRON 90mm MACRO はマクロ定番らしいですな。
    マクロレンズの中では気になるレンズ第1位です。
  • るり:ちなみに雨の日撮影用品ならこんなのがあります。
    http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=325
    季節ものは逃せば1年後になってしまいます。
    秋雨も例年ならもう一週間程度で終わりです。
    今有る物や買える物で撮る事がまず優先かなと。
  • G兄:>今有る物や買える物で撮る事がまず優先かなと。
    それは流石に履き違えていないですよ。
    撮ろうと思えば今手持ちのレンズで工夫次第でなんだって撮りたいものは撮れますから。
    現に↑の花の写真は 14-54mm の望遠側で超近距離撮影ですし、撮りたい対象物を撮れているのでマクロレンズは正直今のところ不要です。
    花はマクロレンズでしか撮れないということはないですし。
    雨もそうですが、雨の中でどうしても撮りたければゴミ袋を切り裂きジャックのごとく切り刻んで自作雨合羽でもいいです。

    ただ、撮りたいものが "近場に" ないだけです・・・。('A`)

    車借りるのも苦労するからね。
    バイクで行けないこともないですが。
  • G兄:今思い出した!
    秋桜撮りに行ってない!!!
    ああぁぁ、もう行かないと駄目なところが次々に。orz
    予約リスト:徳山ダム、餘部、秋桜
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト