2006/11/15
我、部品注文せり
ThinkPad i1124 (2609-93J) のバックライトが突然点かなくなったので、先ほど IBM 部品センターに部品を注文。

手持ちの i1124 は A タイプの液晶アッシのようなので 10L1530 を注文しようとしたところ、既に在庫はなく代替え品に切り替わっている模様。
ということで 12P3638 を注文して現在 FAX 待ち。
ちなみにお値段 4,820円。

手持ちの i1124 は 2609-93J なので、LCD タイプは C タイプだそうです。
保守マニュアルを参照すると A タイプと間違いますが、部品センターの中の人曰く C タイプになるそうで。
もし気になるなら、現在使用しているインバーターの FRU を連絡すれば判断できますとアドバイスももらった。
というわけで、C タイプを注文して FAX 送ってもらったので、あとは支払い手続きか。

ちなみに A タイプ用のインバーター 10L1530 は既に生産が終了しており、同等品の 12P3638 (4,820円) に変更されてます。



現象としては、AC アダプタ+バッテリーという形で起動したらなぜかバックライトが点かず。
おや?と思って AC アダプタとバッテリーを外して強制電源断後、再度同構成にて起動するも現象変わらず。
バッテリーが死んだかな?と思って AC アダプタのみの運用にすると初めはバックライトが点灯したものの、数分すると使用中いきなりバックライト消灯で真っ暗。(汗)
AC アダプタあぼーんの可能性もあったので、57W タイプの T23 で使っていた AC アダプタをつっこんでみたところ、こちらも数分後にバックライトがダウン。
というわけで、安直にインバーター死亡と断定してインバーター注文に至る。
なお、インバーター交換で復活しなかった暁には T23 はしばらく帰ってこないことになりそうで。
# おかん曰く、「治らなかったらノート PC 欲しいけど、今それを買うほどの余裕はない」だそうで。
# T23 のキーボードが煙草の灰まみれなんですが。
# キーボード交換費用請求していいですか?

ちなみにその T23、つい先日全く同様のトラブルが発生。
こっちはバッテリー外したら復帰したものの、仮にインバーター死亡なら痛い出費になりそうだ。
バッテリー利用開始は 2年前の 12月上旬。
バッテリー付けたまま AC アダプタ運用してるときが多かったからバッテリー死亡ですかね。
充電回数も調べてみるか。


最終:2006/11/15 23:45:32 カテゴリ:PC関連
タグ:ThinkPad
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • F2以下のEFマウント24mm単焦点
  • Canon EF85mm F1.2LII 中古
  • Canon EF50mm F1.2L USM 中古
  • ニンバス チヌーク
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト