2006/12/26
お名前.comでDNSレコードを自由に設定できるサービスが開始
お名前.comでDNSレコードを自由に設定できるサービスが開始
これで鯖が落ちても DNS だけは生きていられるということで。(ぉ
ぶっちゃけ、今のサービスで超重要なのはメールと DNS かな。
Web サービスはしばらく参照できなくてもどうってことはないけど、メールが使えないと話にならないし、DNS が死んでたらメールも届かないしで。

基本的な DNS の設定は全て出来るようで、しかも追加料金無しというお得設定。
これだと、自分ちで収容している DNS を外部に任せてみようかとも気軽に思える。
実際に LAN と WAN の両方のドメインを 1台の鯖で管理するとなると、今のところは bind-9 の view を使い、アクセス元に応じてどの IP アドレスを返すかを設定しなければならず結構ややこしい。
DNS を外に追い出すことが出来ればこの面倒な設定もなくなるので、運用的には楽になる。

ただ、DNS を運用する楽しみ (?) もあるので、少なくとも自分はやらないなぁ。

  • 窓枠:主に仕事のお話になりますが。
    裏でごにょごにょしてたりすると、いくらめんどくさいからと言っても軽々しく他人に移管したり出来ないというジレンマがあったりしませんか?(ぉぃ
  • G兄:後ろめたいことはやってないwので、持っていってくれるならさっさともってってくれ的スタンス。
    ただ、普通だと利用 NG な手段で行っていた作業を公に後悔する形で動かすときは流石にどうしようかと思いましたよえぇ。
    ものすごい強引な方法で切り抜けましたがw
  • 窓枠:強引な方法を使うには知識と技術が必要ですねぇ。
    ちなみに漏れはどっちも無かったので怪しいのは「使ってない、使ってないよね、んじゃ消すね」で抹消してしまったのでした@おてぃごと(待て
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト