2006/12/28
黙々とドールスタンド作成
今回は納得できるモノが出来るまで止まりそうにない。(ぉ
とりあえず学習したのは、
  • ダイソーのアルミパイプは肉厚 0.8mm。ホームセンターのは肉厚 1mm。
    きっちりジョイントするなら肉厚 1mm で。
  • ホームセンターのアルミパイプ、値段の高い安いはアルマイト処理か否か。
  • ジョイントの固定はリベットよりもタップ立ててプラスチックボルトを切ってねじ込んだ方が楽。 金属ネジならまだしも、プラスチックネジだとギロチンで切れました。orz
    しかし見た目と 1本当たりの値段はリベットの方が良い。
  • 12mm (肉厚 0.8mm) パイプに 10mm (肉厚 0.8mm) をエレベーターパイプとして使うとローレットスクリューが出過ぎるので、8mm (肉厚 1mm) を使った方がよい。
で、結局出来上がったのはこれ。

P1020447.JPG sekkei.png

12mm をメインとし、下のジョイントは右図のように 10mm パイプにフランジナットを瞬間接着剤で固定、その 10mm パイプをリベットで 12mm パイプと固定することによりベースにネジ止めが可能となった。

エレベーター側は悩んだあげく、12mm に 10mm (内径 8.4mm) と 8mm (内径 6mm) のパイプをつっこみ、内径を細くしてから 5mm (内径 3mm) のアルミパイプをつっこんだ。

サドル部分は今までだとアルミ丸棒を曲げて 1本サドルにしていたが、物は試しと 3mm ステンレス丸棒を曲げ曲げして頑丈なサドルを作ってみた。

で、その結果がこれ。↓

人形写真注意。

P1020449.JPG

地震が来たらアウトだけど、SD (重量約 1kg) を保持できるようになったwwwww
で、前から見るとこんな感じでささえている。

前 後

結構がっちりくわえてるように見えるけど、後側のガードは邪魔だし、前のガードは有っても無くても違いがわからず。
それよりも 3mm 丸棒を 1本ではなく、2本平行にした方が良さそうな気がする。
  • きょーちゃん:現実に戻されますな orz
  • あぞっち: ( ゚∀゚) ぱんちゅ〜
  • 蝦兄:ステンを切るのに難儀してたと思ったらこれのことだったのか(笑)
  • G兄:>現実
    ん?
    >ぱんちゅ
    流石にこの状態で「はいてない」はダメだろうとおもったんで履かせた。(ぇー
    >これのこと
    おうよ。結局▽やすりで溝掘るか、ペンチのカギ刃で似たようなことやって折るという手順で結構簡単に。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト