2007/01/15
飛騨トンネル貫通!
ネタの発見が遅れたので遅延掲載になるが、1月13日に国内第 2位の長さとなる飛騨トンネルが貫通したそうだ。

東海北陸道「飛騨トンネル」が貫通、国内2番目の長さ (読売新聞)

参考:
飛騨トンネル (NEXCO 中日本)
飛騨トンネル (Wikipedia)
飛騨総合ポータルサイト-飛騨の歴史- (飛騨総合ポータルサイト)

この工事、何が凄いって先進抗用シールドマシンがゴール 280m 手前で土圧による土砂流入により機能停止、その後は人力で先進抗を掘ったという洒落のならない工事に。
安房トンネルもかなり大変だったらしいが、こっちも大変だったようで。

白川郷に行くときはいつもこの工事を見ていて何時開通するかが楽しみだったが、これでやっと開通したというわけ。
これであの冬の R156-158 (御母衣湖岸など) を通らず白川郷に行けることになるが、流石にもう冬の雪積もる道路を走られるような気楽なバイクはないから無理だな・・・。

なにはともあれ、関係者の方々はひとまずお疲れ様でした、かな?

最終:2007/01/16 02:40:26 カテゴリ:雑記
タグ:
  • 蝦兄:プロジェクトX(何
    なんかこういう壮絶なエピソードのある工事って完成の報を聞くとひどく感動しますな.
  • 窓枠:キ、キ、キタ───(゚∀゚)───!!!
    こないだ北陸の親戚んとこ行くのに結構苦労しましたよーっと。
    これでもう曖昧で指示が遅い爺婆ナビに邪魔されずに済む(つД`)
    #でも冬季に調子に乗って飛ばしてスーパーボールする奴も増えそうなヤカン
  • G兄@惑星カイーシャ:でも、通るにはもうちょっと時間が必要のようで。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト