2007/02/07
人形用の展示ケースが欲しい
先日の人形服変色事件で、汚れの原因は恐らく「埃」だと断定。
そこでアクリル板でカバーを作り、それをうえから「かぽっ」と被せられたらいいなぁということでちょっと探してみた。

はざい屋
http://www.hazaiya.co.jp/

Hyosin Net
http://www.hyosin-net.com/

両社とも規格品から切断、組み立てのオーダーもしてくれるようだが、470x370x500mm くらいのケース (底なし) だと 1万くらい・・・。
切断だけだと 4千円ちょっとなので自分で接着して組み立てるかそれとも綺麗に作ってもらうか悩み所。
ただし、密閉してしまうと黄変が加速するので、かぽっと被せるときにカバーに隙間を空けるための脚を付けて少しだけ隙間を作るようにしてやらんと駄目かも。

展示用の棚なんかあったらいいんだけどねぇ、あったとしても置く場所がないので展示ケースくらいしか。orz



手持ちのソファーのサイズを測ってみた。
ものは SD 用ニ人掛けソファー・F-002 (赤のストライプ) で、幅 460mm x 高さ 345mm x 奥行き 310mm。
これに眠ミミを座らせると、ギリギリのサイズで 460mm x 385mm x 390mm。
しかしギリギリだとアレなので、余裕を持ったサイズにすると 480mm x 440mm x 430mm。
これで台座付きを作ってもらうと 1.3万〜1.6万くらいか。
台座無しだと約 1万円。
どうせ下側を少しだけ浮かせるので台座はホームセンターでアガチス材でも狩ってくればいいのだが、1万円か・・・。
悩むなぁ・・・。

ちなみに白皮のクラリーノを使ったあのソファーの高さ、450mm って絶対嘘だろ・・・。

最終:2007/02/07 21:38:30 カテゴリ:ドール 1/3
タグ:人形アイテム
  • じょやん:確かに埃は気になりますよねぇ…。
    でも展示ケースに入れると「いかにも」な感じになるし、写真
    撮るのとか何をするにもめんどくさくなって、そのまま放置しちゃい
    そう。そんな私は出しっ放し。とりあえず2年後来るであろう黄ばみ
    怖いヒーー(゚Д゚;) !!!
  • G兄:うちの娘は飾る眠ミミと遊ぶ眠ミミとで分けてるんですよ。
    だから飾る眠ミミは極力触らないようにしてます。
    それで埃よけのアクリル蓋が欲しいんですけどね。
  • 窓枠:日本人形用のケースなら結構あるんじゃないかと。
    ホームセンターにもあるかも。
    財布が重いなら人形屋(ってもそっち方面じゃなくて雛人形とか扱ってる店。子供用品店をかねてるかも)行ってみるとピンからキリまで色々あるかと。
    まぁそっち方面の人だともっと違うのかもしれませんが、子供のあれこれ見てる時に気付いたので。
  • G兄:なるほど、となると松屋町方面だな・・・。
    デザインが問題だけどちょっと見てみますわ。サンクス。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト