2007/02/18
タイヤ交換してきた〜
というわけで BT-92 履いてきた。

・・・なんか走りが軽くなったような。
特にフロントはふらふらするくらい軽くなってるが。
空気圧は規定値なのになぜだ?
プラシーボ効果だったらいいのだが・・・。

  • 山銀:>なぜだ?
    坊やだからさ!(お約束)

    四輪だとロードインデックス(荷重指数)で、同じブランドの同サイズでも固さが違うってぃぃますからねぇ。
    何かその辺りの関係もあるのカモしれません。
    が、単純に新しいタイヤなのでそう感じるだけのような気もしますが。(^^;
    パターンとかでも違いますしね。
    実際・・・スタッドレスタイヤに交換すると似たような感じです。
  • じょやん:タイヤが台形減りしてて接地面積が大きかったせいかと。
    新品にすると同じタイヤに換えてもフラフラします…カブですけどっ(ぉ
  • G兄:楠葉の某まで行こうと思ったけど途中で帰ってきた。('A`)
    100km にはほど遠いですが少しでも皮むきしないと・・・。
    >堅さ
    タイヤにもいろいろあるんですなぁ。(;´ω`)
    そういやZの有無で堅さ違うみたいだし。
    >台形減り
    そいや真ん中だけかなり減ってたなぁw
  • 蝦兄:タイヤの台形減りに一俵w
    タイヤの空気圧変えると転がりの軽さが変るのも理屈的には同じで,(空気圧高い→タイヤの設置面積が下がって軽くなる)
    なので同じ空気圧なら元のタイヤが使い込んであればあったほど圧倒的に新品タイヤの方が軽いはずですよん.

    あと同じサイズのタイヤでも銘柄によってタイヤ径が多少違うんで,組み合わせによって前後の荷重配分が変って軽く感じると言うケースも若干ながらありかな.

    いずれにしてもタイヤがいきなり新しくなった分,今までと荷重配分は変ってるので以前と同じ感覚でコーナリングとかすると感覚が違っててミスるかも知れず.
    体で覚えた感覚をリセットして運転感覚も充分慣らしをした方が良いですよ.
  • きょーちゃん:長年へたったVTに乗ってきたので、バイクに慣らす習性がついたようで・・・(汗
    何がいい状況なのかわかんね orz
  • G兄:台形減りか・・・まぁあれだけ真ん中減ってりゃしゃーないわなw
    体が感覚を覚えてるかどうかはわからんけど、変な動きはしないようにしておくよ。
    きょーちゃんみたいにバイクにあわしてる可能性も否めないけどw
  • 蝦兄:>感覚@体
    これがなかなか結構クセがついてるもんですよ.
    人間の体って咄嗟の時は「体が覚えているもっとも慣れた動作パターン」を自動選別して出力するように出来た精密コンピュータみたいなもんなんで.

    たとえばうちのマシンは「逆シフト」なんですが.
    教習車に乗ったときなど頭では分かっていて意識しながらだと正シフトでチェンジできるのに,急制動とか教官に合わせてちょっと緊張気味の時など「素」で逆シフト踏んでますからね(笑)
    ※なんで免許持ってるのに教習車に乗ったか?
    ※そりゃ深く追求しちゃ行けないことですよ・・・orz(何
    ※免許にマイレージポイントがたまると乗れるようになります(更謎
  • たわし:IRCはいっぱい種類があるのに・・・XRには(ぉ
    今はGP-201で前後固めてます
  • 蝦兄:ちなむと一昨年あたりの話かねぇ,ポイントが満タンになったのは・・・(遠い目
  • G兄:オレもポイント溜まったときに乗ったぜ〜。
    原チャリだけどな。
    えらい高回転まで回ってるのに 30km/h くらいしか出なくてしかも一般道裏道。
    交通量の少ないところで助かった・・・。
    >IRC
    オフタイヤは結構種類ありますな。
    オンタイヤはもう全然・・・。
  • 蝦兄:レース向けにはオンでも良いんだけどねぇ>IRC
    そう言えばSP-10ってBT-92とほぼ同格,と言うかOEMじゃないかと思うほど似たところがあってCBR400RRで一時期履いてました.
    店によってIRCとBRIDGESTONEで割引率とか違うので足で稼いでSP-10かBT-92安い方を選ぶっちゅー感じだったw
    ちなみに今は前がBT-014,後ろがBT-92っす.
  • G兄:後ろはわかるとして、前はなんでBT-014?
  • 蝦兄:それしか無かったんですよ.
    フロントタイヤが終了と言う時期にBT-92がどこに行っても在庫切れ,と言う期間があったみたいで.

    安全上大いに問題がある状態で急いでたのと親から出資が受けられると言うのとで思い切って試してみたら,自分的ホームラン級の大ヒット(笑)
    明らかにコーナー初期の旋回力が上がったのがわかりました.
    多少後輪が負けてるかなとは思うんだけど,フロントが食い込んでリアが流れるのが自分の乗り方なのでこれでOKかなと言った感じです.
  • G兄:なるほどそういうことね。納得w
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト