2007/03/19
5D と E-1 盗られた・・・・その後
やっぱりあの状況で遺失届というのも納得がいかないので、交番ではなく管轄の警察署 (遺失届もこちらに集約される、というよりされてた) に出向いて相談したところ、めでたく?遺失届から盗難届に切り替えられた。
で、親父が保険の内容を確認したところ、どうやら自分がガキの頃から入っている保険に盗難保険のような保険が入ってたそうで、保険金がいくらか返ってくるようで。
これで次に買うカメラの足しに出来る・・・。orz



で、三者会談w (オレ、おかん、親父) で相談した結果、レンズのことも考えると 5D しかないかなと。
E-1 にすると全て 1から買い直しになり、5D だと持ってないレンズやバッテリー切れの時などに親父から借りられるというメリットがあるため。
また、風景撮影と人形撮影の両方をそつなくこなすのも、どっちかというと 5D かなと。
E-1 は色にちょっと癖があって、風景撮影はものすごくいい色になるのだが、人形撮影をするとなぜか「あっちが立てばこっちが立たず」といった感じで色がころぶ傾向に。

で、今のところ何を買うかという相談をした結果、次のようになった。
  • EOS 5D ボディ
  • バッテリーグリップ
  • 予備バッテリー
  • EF24-105mm F4L IS USM
  • ハンドストラップ
  • 4GB MD
  • ミニ三脚 (SLIK PRO MINI III)
とりあえず全部新品購入。
特にボディは中古と新品の値段が 4万くらいしか変わらず、どんだけシャッター切ったかわからないボディをつかまされるよりは、4万プラスして新品買った方がある意味お得だな、と。
しめて 46万か・・・。orz



追加で中古の 420EX が欲しいところ@1.6万円
いや、ドルパ会場で線上のメリクリ、じゃなくて戦場のカメラマン@1D MkII のデュアルフラッシュ構成と写りを見せて貰ってかなりイケル結果だったので、フラッシュの使い方もそろそろ勉強したいなぁと。
フラッシュを自在に使えるなら表現と撮影場所の幅が広がるしね。
ただ、一気に 2個は買えないので、デュアルフラッシュするなら親父が 420EX を 1個持ってるからそれを借りる予定。

  • 蝦兄:そんな話題で家族会議が成立する家族がちょっとうらやましいと思った(笑)>次に何を買うか
    うちは根本的に趣味や興味の範囲がバラバラで被る分野って言うと親父と自分の釣りくらいだからなぁ・・・
    その釣りにしたって一緒に出かける事はあってもお互いの道具の内容にはまったく関心ないんで滅多な事では話題にすらのぼらないw
  • 蝦兄:しかし盗られた内容物が物だけに,持ち去った人物がいまごろウハウハ喜んでるんだろうかと想像すると腹立ってくるな・・・
    盗品さばいて金儲けする行為も許せないけど,他人の機材を盗んで自分の物として愛用する神経はもっと許せない・・・と言うかむしろ気持ち悪い.
  • G兄:親父は同じカメラ好き、おかんは上の購入計画の借り主、というわけで三者協議ですw
    何気にレンズがパワーうpしてるのも、どうせ買い直すならって事で。
    購入金額にしてみたらものすごい値段だな・・・。
    盗んだヤツマジでぬっころしてやりたい・・・が、あとは警察のお仕事だな。
    まぁ半分は状況が状況なだけに期待していない。
    オクチェックはしてるけどブツはでていない模様。
  • きょーちゃん:街の浮浪者を通じて拾い屋の手に渡っているかな。
    ヤフオク以外のオクに出されていたらどうしようもないか・・・。
  • 蝦兄:もうちょっとだけ待てるならレンズのほうを求めて中古屋巡りつきあっても良いなと思うんだけどね.
    東京に越してきて以来長い事ご無沙汰な元行きつけ店がいっぱいあるから.
    ただし自分は金がないのでウィンドウショッピングですが(笑)
  • G兄:レンズも今回はなるだけ新品の方がイイと思ってるのよ。
    結構値段が違うなら中古で程度のいいのも考えるけど、もうこの総額で 2、3万しか変わらないなら保証も付く新品買いますわ。
    5D のボディもその例。
    で、今トイレでふと、新品の EF 24-105mm F4L IS USM と中古の EF 24-70mm F2.8L USM のどっちがいいかなぁとか考えてしまった。(ぉ
    画質的には 24-70 の方だが、オールマイティさで言えば 24-105 なんだよなぁ。
  • 蝦兄:自分だったら24-70/2.8Lをとるなぁ.
    確かに汎用性は魅力だけどもともと画質が良いところにさらに1段絞れる余裕もあるって考えるね.
    あと天文屋的に「レンズは解放から1〜2段絞らないと話にない」的な感覚があるので実用F値でいくと「2.8→4か5.6,4→5.6か8のレンズ」と言うふうに考えてしまう.
    たとえばどんな高性能なレンズでも解放だと周辺減光とかがあるのは当たり前なので,星じゃなくても一面の青空とか花畑とか均質な被写体が画面いっぱいに広がったシチュエーションでは結構効いてくるよ.

    あとはどっちもで大口径ででかくて重いレンズだろうから気合いを入れた本番用と割り切って汎用性より画質優先にし,汎用性を重視した高倍率で小さいレンズを常用として持ち歩くっつーのがよくある方向性かな.
    新品・中古の違いはその「もう一本」を買える差額って考えちゃうなぁ.
    ジャンクじゃなければショップの保証が普通ついてくるし,メーカー保証もショップ保証もレンズに限って言えば保証期間内に壊れたことが一度もないので(笑
    まぁヨドバシみたいに新品でもポイントで安いレンズが買えるくらい旨みがあるなら新品で良いかとも思いますけど.
    そこら辺は最終的に買う人の気分次第だねぇ.
  • 蝦兄:×「話にない」→○「話にならない」
  • G兄@会社:24-105 を買おうと思ったのはノーフラッシュでの室内撮影が多く、テレ側が 105mm と「かゆいところに手が届く微妙な焦点距離」だからなんですよ。
    基本的にフラッシュは嫌いだし、テレ端 70mm はちょっと少ないなと常々思ってたので。
    しかし、24-70 は「中古でも 24-70」なので、手に入れられるときに手に入れたいブツですな。
    周辺減光はフルサイズ故と諦めてるw
    24-70 で 1段絞れるのはそりゃ確かに画質は上がるだろうけど、解放でも結構な画質なので実際の所問題視はしてない。
    で、重量は 24-105 だと 600g 後半。盗られた SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. (700g ちょっと) より軽いのでこのくらいなら許容範囲だし、常用しようと思ってる。
    中古 vs 新品に関してはまぁそうなんだけどね。
    ただ、保証は何があるかわからんし、キタムラの拡張保証は「1回ぽっきり」なんで。
    うーん、24-70 と 24-105 は悩むなぁ・・・。
    どっちも買えるなら問題ないんだがw
    まだ時間はあるからもうちょっと考えよう。(´・ω・`)

    ちなみに予算はキタムラの EF 24-105mm F4L IS USM 新品価格が上限。
    5D 購入は4月中旬くらいです。保険下りてからの話なんで。
    24-70 中古 = 24-105 新品 くらいか?
  • 蝦兄:だいたい13万円±3000円って言うくらいが相場みたいよ>24-70中古
    キタムラ価格の24-105が129,400円とのことなのでドンピシャで同額という感じ.
    これはなかなか迷いどころだなぁw
    ちなみに発売からそれなりに時間がたってるのでちょっとやそっとの期間で相場が変わることはなさそうです.>24-70
    24-70が出たときの28-70がガクッと下がった,なんて事件があったんだけどコレとかぶりそうな新製品って特に無かったよね?
  • 蝦兄:話は変わるけど24-70の相場を調べてたら28-70の3.5-4.5の方,えらい相場が強気なことに気がついた.
    USMでもLタイプでもなんでもない初代EOS650時代に発売された古のレンズなのにっつーか自分が持ってた頃は本体のおまけとしてついてきたくらいのレンズだったんですが(笑
    ピカソの描いた絵の価値を見てるようだ・・・w
  • 蝦兄:ちなみに15000円±2000円くらい>3.5-4.5
    旧世紀の標準ズームが今でもこんな相場って普通はないぞ(汗
  • るり:>キタムラ
    価格や店独自の保証内容や店の信頼性などいろんなファクターがあり、
    価格だけではなんとも言えないのかもしれませんが、
    半年に一度やっているなんばシティーのバーゲンだと、
    物によっては価格コムより安くなることがあります。
    ただ実際どのようなバーゲンになるかは発表されるまで分かりませんし、
    例年どおりだとしてもギフトカードで還元+特定のクレジットカード一括払い時のみさらに割り引きなので、
    ギフトカードの使い道やクレジット限度枠など、
    人によっては実用性がないのがネックですが。
  • Casper-01:日本信販だと、カメラ&レンズ中古品には修理保険付きに出来たような希ガス。
    中野のフジヤで買ってた時は常に日本信販のボ払い ('A`)
  • 蝦兄:>信販
    そのかわり支払いが終わるまで所有権は信販会社の物だったりするんですよねぇ.
    安い買い物ならうやむやって感じになってますが,高い買い物だと場合によっては手放すときに許可が必要だったりいろいろ規則があります.

    一番露骨にそれを体感だったのはバロンのクレジットで,車検証の所有者欄は「ヤマハオートセンター」になってて自分自身は使用者という登録で完済後もこちらから手続きを取らない限りずっとそのまま.
    なんか借り物のバイクに乗ってるみたいな違和感を感じながら過ごしてたなぁ・・・w
  • G兄:>13万ちょっと
    やはり新品24-105Lと似たような値段か。余計に迷うな。
    >購入場所
    ヨドバシやビックなど色々検討したんですが、「値引き交渉して、かつポイントが着く安いところ」はキタムラしか無いですね。
    しかも初回値が他より断然安いw
    キタムラ侮りがたし。
  • Alice Cafe:どうも。はじめまして(ペコ
    5Dは、たまに使うけど良いカメラですね〜
    24-105Lなら、24-70Lですね、個人的には(^^;
    ファインダーの明るさが、違いますから。
    どうせなら、L単を薦めてみたり...w


  • G兄@会社:あちらではどうも。:D
    L単もいいんですが、まずは盗られてしまった、しかもフルサイズで一番常用していた 24-70mm を補ってくれるレンズが欲しいッス。
    アレがないと標準領域が無くて撮影出来ないんで。(汗)
    # 手持ちは 15-30 と 75-300。
    L単はその後、と言いたいところですが人形関係に使いすぎてオカネガアリマセン。
    いや、1年人形買うのを我慢したら普通に買えるんですけどね。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト