2007/03/20
遺失物か否かの境界線、そして羞恥プレイ
調べてみるとどうやら 専有物が所有者の管理下にあるかどうか で変わってくるらしい。
例えば
トイレで手を洗うときに指輪を外し、そのまま忘れてトイレを出てしまった。
慌てて戻ったが無くなっていた。
の場合、これは「管理下に無い」ものとして扱われるらしい。
今回の場合は 15m 先でもリュックが見えていたし時々確認もしていたので「管理下に置かれている」と言えなくもない。

ただし、リュックの存在を完全に忘れており、その場から離れてしまったという場合は「管理下に無い」事になるという。
この「その場から離れた」というのは担当者によって非常に曖昧なようで、前後の事象をしっかり説明しないと「遺失物」として扱われる。
例えば「リュックから 15m ほど離れていた」だけで済ますと、
専有物から離れていた = 専有物を管理していない
扱いになるので「遺失物」となる。
しかし、「リュックから 15m ほど離れていたがリュックの存在は時々確認していた」となると
専有物から離れていても専有物の確認を行っている = 専有物を管理している
ということになるみたいな感じ。
で、「数分間目を離した」のが「管理下に無い」かどうかはその場の状況次第のようだ。

で、このあたりを大阪・南警察署に相談しに行ったというわけ。
事情を話すと最終的には「典型的な置き引きやね」と言われ、被害届には「窃盗」と記載してきた。

みなさんも「いつもは大丈夫だから」とう軽い気持ちで居ると思わぬ事態を招くので注意しましょう。(´・ω・`)



被害届の製作は刑事課のとある一角の事務机 (取調室ではないw) で行われたのだが、リュックの中に入っている物をとりあえず全部言っておかないと万が一見つかったときがややこしいので、仕方なしに里で買ってきた白蓮ウィッグのピンクが入っていたことを伝える。

刑「盗られたもの・・・人形のウィッグ(ピンク)、と。」ぽちぽち
刑「人形って洋人形みたいなの?」
白「  は  い  」←嘘つきは泥棒の始まり
刑「よし、入力終わり。んじゃ読み上げるよ。」
白「え?」

人形用ウィッグの項目までしっかり朗読されました。orz

何処の羞恥プレイだよこれ・・・。

ちなみに周りの様子は変わり無いように見えたが、聞いてないふりをしていたか本当に聞いていなかったかは本人達のみぞ知る・・・。('A`)

  • 蝦兄:うちもメット盗まれたとき「窃盗か置き引きか」にずいぶん警官が気を遣ってたなぁ.
    ちなみに「一部でもどこかに固定されてあってそれを破壊なり解除しないと盗めない」状況は窃盗で「ただミラーやハンドルにかけてあっただけのが盗まれた」状況は置き引きになるらしい.
    調書作るときに規定用件があってそれをきっちり分類してないと逆に上が受理しないんですよ.

    これは警察どうこうというより一般的な仕事上で「他人から仕事を引き継いだとき」に曖昧な書類ときっちりした書類のどっちが良いかってのを考えるとわかりやすいかも.
    引き継いだ以上はその後の措置は自分の責任なのにその引き継ぐ書類の内容が曖昧や嘘の情報だと「んな仕事やってられるか!」と言いたくなるじゃない?あれといっしょw
  • 蝦兄:あと刑事課どうだった?w
    自分がメットの件でビラ作って各所に配ってたとき「刑事課」のさらに「組織犯罪対策」ってところばかり回されてたんですがなんつーか「これくらいじゃなきゃヤクザ相手には戦えないよね」的な強面の人ばかりでしたw
    でも見かけは怖くても一般人に対する応対はすげー親切でしたよ.
  • 蝦兄:>羞恥プレイ
    これについては気にすること無いです.
    うちの親父の話聞いてるともっとすごくてキテる内容の事案が毎日アホみたいに沸いて出てくるそうなのでw
    ドールの付属品がどうこうなんてかわいいかわいい.
  • G兄:うーん、あまり周り見てなかったから思い出せないな。
    というか刑事課はどうも苦手だ。
    悪いことしてないのに緊張する。('A`)
  • きょーちゃん:幸い警察の一室に通される事は無いが、路上ではよく止められる。
    特に自転車に乗っていると、逃走者とか、盗難自転車とか、まぁ、不審者に見えるらしいw

    >見かけが怖くても
    先日、バナナホールの近くで100円パークを探していたら、事務所の前を通りましたよ(爆
    扉から出てきた人たちは、「がっしりした」体格でしたが、なんちゅーかオーラは優しかったです。
  • tsh:>羞恥プレイ
    あぁ、OA機器普及の弊害ですね。(毒
    #秋葉原周辺で同様のことが発生して真性オタクが被害届けを出したら
    #もっとすさまじい内容になるのだろうなと思ってしまいました。(おぃ

    >「組織犯罪対策」
    原作の逮捕しちゃうぞのある1コマを思い出しました。(爆

    >盗難自転車の疑い
    自分も一度、実家にいたときに喰らいました。
    実家の場所が場所(警察の管轄の境目)で、買った店の場所と買った当時の主な出没先の都合で
    実家の住所が管轄ではない警察署に防犯登録してあったため、無駄に面倒なことになりました。(滝汗
  • 蝦兄:>防犯登録確認
    自分が受けたときはわざとらしく一回目の確認で「人違いを起こしている」ふりをして焦らせてあわよくば余罪を・・・と言う姑息な警官だったので無茶苦茶怒鳴りつけて注意したことありました.
    最後に「市民に迷惑かけて身内の人間に肩身狭い思いをさせるなっ!」と,親の職とともに言ったらすげーびびってましたw
    いや当時警察の不祥事が続発してた時期だったので実際本音だったんですけどね.>身内が肩身狭い
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト