2007/03/20
キャブ掃除オワタ\(^o^)/
P1020639.jpg P1020640.jpg

P1020641.jpg P1020646.jpg

P1020643.jpg

結局ジェット類外してニードルユニット外してあわあわのキャブクリに漬け込み。
漬け込んだ後はパーツクリーナーでキャブクリを飛ばし、穴という穴にエアダスターでぶしゅーっと。

P1020652.jpg

完膚無きまでに綺麗にしようかなと思ったが、途中で面倒になったので影響のなさそうな入り込んだ部分などは掃除せず。
で、現在とんでもない事態に直面している。

負圧パイプどこに刺すんだっけ。(;;゚;Д;゚;;)

P1020647.jpg

燃料パイプは緑の矢印に刺すのだが、負圧ホースを赤矢印のどっちに刺すのか忘れてしまった・・・。
左の赤矢印はインマニに直通、右の赤矢印はキャブ内部 (フロート室) に直通になってる。
ちょっとウィナーズ氏に聞いてみるか・・・。('A`;

ちなみに今日はもう最悪で、最高速度は 25km/h 固定、数百メートル走ってようやっと55km/h まででたものの、その速度に到達するまでにまた数百メートルというかなりヤバイ状態。
キャブ掃除で治らなかったら YSP に持っていきます。



黒いのはオートチョーク。
コレも外さないと綺麗に出来ないのだが、どうやって外すかというと黒いプラスチックの傘がオートチョークユニットにただ刺してあるだけなので、まずはこれをひっこぬく。
するとネジにアクセスできるようになるので、ネジを外してからプレートを外す。
あとはオートチョークユニットを真っずぐうえに「ポン」と抜けばおしまい。
オートチョークユニットにはニードルが着いているので、曲げてしまわないよう注意。



燃料パイプと負圧パイプ、結局、燃料パイプは緑の矢印に、負圧ホースはインマニ側にあるパイプに刺す。
フロート室に直通しているパイプはそのまま大気解放のようで。

最終:2007/03/21 09:11:39 カテゴリ:バイク全般
タグ:Vino50
  • きょーちゃん:ヤマハのページで部品検索して図を見る。
  • G兄:残念ながら載ってないよ。
    サーマニ先に買っておくんだった。(汗)
  • 蝦兄:一度ばらしたキャブは「ゼロからセッティングやり直し」なのでセッティング出るまでは大変なんだけど,その分「当たり」に到達したときは感動っすよ.
    がんばれ〜
  • 蝦兄:>先にサーマニ
    買ってなかったんかいw
    漢やねぇ・・・(ぉ
  • SSK:バラす前に写真を撮っておけばおk
  • じょーやん:一般的に考えて負圧の発生する方はインマニ側。フロート室直通
    なのは大気開放用のと思われるのですが、Vinoはいじった事ないし
    残ってるホースがどこに繋がってるかもわからないのでこの意見は
    参考程度で。
  • G兄:キャブをばらすところの写真は撮ってたけど、取り外すところの写真を撮ってなかった馬鹿者です。('A`)
    というかその前にサーマニ買っておけと。
    ググる先生でしつこく検索したところ、インマニ側に刺さっていることが判明しますた。
    で、もう片帆のフロート室直通の穴はどうなるんだろうと思ってたら大気解放用かもしれないッスか。
    残ってるホースは燃料用、わけわからん位置 (ニードル室?の真横に穴が空いてる) 用、負圧用です。
  • じょーやん:とりあえず繋がる場所が判明したようで乙。
    キャブ取り付けの際、メドイかも知れませんがオイルポンプの
    レバー&ワイヤーがちゃんと動くか確認を。距離乗ってる
    奴は大体ココがオイルとホコリでデロデロになってる事が多いので。

    あと…エアスクリューの標準戻し量とかは大丈夫だよね…?(汗
  • Casper-01:>標準戻し量
    先に書かれてた ('A`)
    取り敢えずバラす前にアイドルストップとエアのスクリュウはメモった方が良いです、もしかしたら標準外かもしれませんから。
    エアベントチューブは何処かにぶら下がっているかも。

    >SM
    自分で整備するなら、やっぱり必要ですよ。
    私もMOTRAとMTX80RとMTX125Rは自前で持ってます。
  • たわし:・・・2stオイルは何処から燃料に混ざるんだろう?(ぉ
  • G兄:エアスクリューは外してないんですよ。
    なのでセッティングは基本変わってないと思ってます。
    エアベントチューブは外した覚えがないのディス・・・。
    オイルはインマニより向こう側じゃないですかね?
  • G兄:オイルポンプのワイヤーとレバー、キャブ外すときに無かったですよ。
    で、パーツリスト見てみたらギアが着いてるようです。
    http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    バイク・スクーター・電動スクーター→排気量「〜50」YJ50R ビーノ→YJ50R(ファインレッド)
    でパーツリストが見られます。
    とっととサーマニ買ってこよう・・・。
  • Casper-01:>PL
    見てみました。
    なるほど、ビーノは「回転数=オイル吐出量」と見なしている訳ですか・・・・
    ベントも載ってませんね ('A`)
  • G兄:まぁ詳しいことはサーマニ見てみないことにはわかりませんが。
    あと、負圧パイプ、燃料パイプはいいとして、残り1本が何やってんのかよくわからないパイプが。
    丁度スライドバルブホルダの壁面にぶっささってるんですけどね。
    パイプの行き先を見てみるとファンボックスの中に入ってってるっぽいです。
    その先まではわからず。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト