2007/04/19
TH55のバッテリーあぼーん
以前からずっと気になっていたが、最近酷くなってきた。

無線 LAN 使うとバッテリーがもたない。orz

無線 LAN を使わなければ特に問題は無いのだが、無線 LAN を ON にするといきなり場テリーメーターが 3割ほど減る。(汗)
しかもそのまま使っていると十数分で残り 15%くらいに。(汗)

完全にバッテリーの寿命ですな。

ということで、交換が意外と簡単にできるようなので PDA 工房で TH55 用バッテリーを注文。
バッテリー+代引き手数料+送料のコミコミで 5,334円はきっついが、この状態で使っているといつメモリ内容が揮発するかわかったもんじゃないので早急に対応。
交換レポはブツが届いてから日記で書く予定w



どうやら出荷された模様。
恐らく明日到着だなこりゃ。



予行演習として、MS バックアップで完全バックアップ取ってからバッテリーの抜差を行ってみた。
バッテリを抜くときはひっかかりはなかったのですぐ抜けたが、入れるときはフレキシブルケーブルが鬼のように這っているので非常に神経を使う。
ケーブルを傷つけないように慎重にひっかからないかを確認しながら奥まで入れたら、あとはバッテリーコネクタを繋いでみる。

すると途端に液晶画面にカラフルな細い線状のノイズが。(|||゚д゚)

急いでバッテリーコネクタをひっこぬき、バッテリーをもう一度抜いてから再度入れる。
さっきよりもっと慎重に入れてからバッテリーコネクタを繋ぐと、今度は正常に表示。('A`;

あとはメモリ内容が破壊されているので MS バックアップから戻そうと思ったら、今度は起動画面から先に進まない。
ちょっとびびったがハードウェアリセットで事なきを得た。

あとは MS バックアップでリストアしてから PowerRUN のショートカットを再構成で予行演習は終了。
バッテリーの到着が楽しみだ。

ちなみに現在配達中らしい@20日10時28分現在



バッテリー交換完了。
6割ほど残っていたが、現在充電中。

最終:2007/04/21 04:52:16 カテゴリ:デジタルガジェット
タグ:CLIE
  • 蝦兄:うちのClieもバッテリー虫の息です.
    この手のパーツは仕様が同じならせめてメーカー単位で形状を揃えるとかしてくれればもっと安くなるんだろうなと思いつつ.
    ケータイ変えたら継続利用が出来なく破棄せざるをえないバッテリーとか見てるとその辺気になってきますわ.
  • tsh:>(新品のバッテリー)6割ほど残っていたが
    つ[ http://wiki.nothing.sh/page/ThinkPad/Li-Ion ]
  • G兄:あぁ、残量の件は知ってました。
    ちゃんと残ってんのねと感心したよw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト