2007/05/17
430EX ってもしかして・・・&いろいろ買った
430EX。
5D が発売になった頃に 420EX がモデルチェンジして、GN が +1 になった他色々とパワーうpしてるみたいだが、先日 430EX の背面を初めて見たところ液晶パネルが付いていた。
で、そこで 550EX を連想したので「もしかしてストロボ単体でマニュアル調光可能?」と思って調べてみると、フル・1/4・1/16 の 3段階で調光可能なことがわかった。

キヤノン、外部ストロボ「スピードライト430EX」 (dc.watch.impress.co.jp)

ざっと見てみると、420EX の後継だけど 550EX (580EX?) の廉価版とも言えるなぁ。
これでワイヤレストランスミッタも搭載してたらホントに 5x0EX の廉価版だぞ・・・。



今日、仕事帰りに自宅とは新逆のヨドバシに寄ってオフシュー買ってきます。
といってもオフシューの在庫が有ればの話ですが。
無けりゃオイル交換するw



オフカメラシュー買ってきた。

オフカメラシュー

初めはヨドバシに行ったのだが、何やらモデルチェンジだかで生産停止中、新型になって入荷するのは今月末だそうな。
で、ここで入手できなかったと諦めるのもなんなので、梅田第 1ビルにあるカメラの大林梅田フォトサービスの順ではしごしてきたところ、梅田フォトサービスのショーウィンドウにぽつんとそれが置いてあった。
しかし、ヨドバシより高いと死ねる値段 (ヨドバシは 6,600円) なのでまずは値段を聞いてみた。


店員「4,620円ですね〜。」


( ゚д゚) <・・・・・・。

( ゚Д゚ )


ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwwww
予想より 2,000円も安いじゃねーか即買い即買いwwwwwwwwwwwwww

というわけで無事ゲット。
店の雰囲気は古めだけど侮れないねぇ。
なんか癖になりそうだここらへん散策するの。
蝦がずっと通い詰めてたのもわかる希ガス。

で、オフシューはゲットできたがブラケットとレフ板がここには置いてなかったので、もう一度ヨドバシに行って買ってきた。
用品買うのはやっぱヨドバシだなぁ。
在庫量が段違い。
そりゃぁ売り場面積が全然違うしなw

まずは直径 30cm のレフ板、1,000円。
袋から出すときは気をつけましょう(ぉ

で、ブラケット。ハクバのフリープレート WL 型、3,087円。
既に2灯仕様に改造?済み。

しめて合計 8,707円。
1万は行くと思ってたのにガス代出来たwwwwww



ルミクエストのバウンサーを使った 2灯仕様ブラケットは、ハクバのフリープレート WL 型をちょっと改造。
まずはカメラ側プレートのコルクを剥がし、長い方の端に付け直す。
そして両脇の U の部分を切り取る。

コルクシート移設・切除

余った U 字のコルクはカメラの下になるプレートそれぞれの両脇に貼り付けて、こうやって接合する。

P1020857s.jpg

このプレート、端の方から止めネジを入れるために軽くネジを切ってある。
今回はそれを利用して 2つのプレートを接合している。
また、接合用のネジは 1/4 ネジを使っているが、重ねたときに下になるプレートにはネジが微妙に太くて入らないので、ドリルで軽くさらっている。
ちなみにダブルナットのように見えるが、実はたんなるスペーサー。
いや、手持ちのネジで丁度いい長さが見つからなかったんで・・・。

止めネジは短いの x2 と長いの x1 が有るので注意。
長いのは三脚穴固定用。

カメラへ着けてみたところ。

P1020846s.jpg P1020844s.jpg

バッテリーグリップのストラップが邪魔になるが、上下の段違いになっているので回避可能。

P1020843s.jpg

縦位置グリップを使いながら上にストロボを載せることも可能。
ただしちょっと握りにくい。

P1020840s.jpg

なお、この写真では三脚に着けているが、このままだとレンズの重さでお辞儀をしてしまい、プレートに貼り付けているコルクシートが歪んで剥がれてくるので要注意。

下にストロボを付ける場合は、このクイックシューが付いている裏から止めネジを通してストロボを固定する。
レンズの軸上から少しずれるが、まぁ着けられないよりはマシだろうと。



オフシュー、計算してみると割引率がおかしい。
そこでよく見てみたところ、「オフカメラシューコード2」とある。
・・・これってもしかして旧型?
早速ぐぐってみたところ、どうやら旧型のようである
新型は「オフカメラシューコード OC-E3」である。
この 2つ、何が違うかというと、580EX II の更新に合わせて防塵防滴構造になっている他、三脚ねじ穴がプラスチックから金属製になっているという。
確かに OCSC2 はねじ穴がプラスチックなので何時壊れるかわからない。
しかし、手荒に扱うわけでもないしすぐ壊れるってわけじゃないので、すぐに使えるなら減価償却と思って買って楽しんだ方が。
失った時間は戻ってこないからね。

そうか、OCSC2 って 5,500円だったのか。
しっかし、思いも寄らない在庫が残ってるもんだな梅田周辺はw

  • ありちゅ:580と同等の秒3発撃てますが、重量差僅か数十g、最小発光量同じで最大発光量倍違いますので、黙って580買っとけかと(^^;
  • :タイトルだけ見て、何処のチップセットかと…(ぉ
  • G兄:>580EX
    しかし 25,000円の差は痛いッスよ先生・・・。
    性能はいいんですけどねぇ。
    >チップセット
    そういやそんな型番だなw
  • 蝦兄:おやとうとう魔窟に足を踏み込んでしまいましたか・・・w
    あの界隈はねぇ,数日ほど間をおいて覗きに行くたび新しい掘り出し物がある感じでむちゃくちゃ危険なんですよねぇ.

    東京に出たときに最初に思ったのが「あー梅田みたいな楽しいカメラ屋集中地帯がないんだなー」でした.
    一店舗ずつの単発なら良い店はあるんだけど点在具合が広がりすぎてていまいち燃えないw>東京
    その代わり秋葉のジャンク街でスタックしてたわけですが(ぉ
  • G兄:今度、場所をしっかりメモって歩きたいね。
    今日は場所がよくわからなかったから場所を知ってた大林と梅田フォト(ryしか行けなかったよ。
  • 蝦兄:あの辺を歩くときはメモ帳が重要アイテムですなぁ.
    同じ商品でも店によって全然値段違うし.
    あと履き慣れた運動靴・・・w
  • 窓枠:430EXと聞いて「TXの廉価版なんてあったっけ」と思ったのは漏れだけディスカ。
    >同じ商品でも店によって全然値段違うし.
    似て非なる同等品が市内全ての店で同じ値段、という某小リオデジャネイロよりは出掛け甲斐のある街ですなぁ。
  • G兄:窓っち外国行ったことあるのか〜。
    英語がしゃべられるなら外国行くのにねーと家の者と話しております。
  • 蝦兄:あと2年大学にはいるのが早かったら公費で外国行きまくり出来たのになぁ・・・w
    ちょうど自分が在学している期間は観測隊を送るのに向いてる皆既日食がぜんぜん無くていまだ海外知らずorz
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト