2007/05/18
代休 1個獲得。そして里へ。
                ∧∧
            o、__ ,o(´∀` ) <ちょっと里へ行ってくる〜。
             o口o≠⊂ )
           _/ // ̄ヽ  )_
            γ - / ヽ耳α U/ -ゝo
           | () | ι||O0./ () |
           ゝ _ ノ    ̄ ゝ __ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

機材はいつも通り EOS 5D に EF24-70mm F2.8L USM・・・と行きたいところだが、コレに追加で
  • 420EX
  • オフシュー
  • ルミクエスト・ウルトラソフト
  • ストロボブラケット
  • 12inch レフ板
とちょっと荷物が多くなる。

24-70 の重さにくじけそうです・・・。_| ̄|○
24-85 もってっちゃ駄目ですかそうですか。(´・ω・`)



ストロボの練習に里を使うってのはもしかして贅沢なのだろうかとかふと思った丑一つ時。
いや、あそこくらいしか野外撮影出来るところ無いじゃないですか。



あぁ、誰を連れて行くのか全く決まってない。
仕事通り起きて機材の詰め込み槍ながら誰を連れて行くか決めるか。
なぎさだと二人連れてかないと片方に呪われそうだし、かといって SD サイズは運搬マンドクセ('A`)し、トッピとサクラはなんか撮影しにくそうだ・・・。

やっぱ腹くくって一番慣れてる白蓮しかないか?
トランクボックスはフロントに預けられるし。
嫌がらせのごとく激しく場所撮るけどw



起きたら時計は 12時を回っていた。(゚∀゚)アヒャ

二度寝。orz

結局トランク出すのも嫌だったのでヌコミミなぎさを連れていくことに。
巫女なぎさからひっぺがえすと呪われそうだったので、ちゃんと「すみません連れて行かせて貰います。○| ̄|_」とお祈り (?) してからリュックへ。
次はちゃんと連れてってあげますから。_| ̄|○ →巫女なぎさ

パン食ってリュック背負ってバイク出してれっつご〜♪



京都の R170 分岐の先で青切符ゲット。orz

25km/h オーバーで 15,000円・・・。
420EX 中古が・・・。orz



ここでもう帰ろうかと思ったが、こうまでして行くんだから何か結果を残さないとな、というわけで凹みながら里へ。
里は数人居たものの、庭もロビーも非常に撮影がしやすい人数だったので助かった。

ロビーで撮影をしていると、ヌコミミなぎさに目を付けた女性が二人写真を撮らせてくれとの事だったので談笑しながら撮影会w

帰りは帰りで大山崎車両計量所の前で警官が複数人、赤い止まれの旗を持ってたむろしている。
そっちを見ていると数人がこっちへ駆け寄って来るではないか。((((;゚Д゚))))
まさか 1日で 2枚の青切符ゲットの予感!?かと思ってgkbrしながら待っていると、こっちをスルーして後ろのトラックへ駆け寄っていった。

心臓に悪すぎるわ!!!!



非常予算確保。
これで国庫への納付は出来るものの・・・痛すぎる。(つдT)



そういや改造ブラケット、撮影してると手で押さえたりストロボの重量とかで接合部からだんだん曲がってくる。
やっぱり溶接しかないか?
師匠んとこに溶接機があったような・・・。
素材はアルミですが。
動かないようにするだけだから 3カ所スポットで十分なんだけどね。



現像完了。
今回は撮ってきた写真全部を編集無しでうpしました
顎の下の影が結構きついな。

それにしてもレフ板使うと結構違うねぇ。
顔が暗くなって光を回しきれないので使ってみたが、はっきりわかるほど明るくなる。
ただ、明るくなりすぎるのも困りものなので、明るくなりすぎたら銀面ではなく白面の方を使ったりとかやってた。
フラッシュを使うまでもないけどちょっと光が欲しいって時には大活躍してくれそうだ。

問題はそのレフ板を誰が持ってくれるかということだが・・・。
コンデジ三脚にクリップ着けてスタンド代わりにするか?



今回初めてまともにストロボとレフ板を使ったわけだが、感想は「やっぱりストロボって難しい」。
ちょっと間違うと妙にストロボ風味な絵や、「どこの下手な合成ですか?」といった絵が出てきたり。
あとはストロボの使い処かなぁ。
ツツジの花?と一緒に写ってる写真だが、顔に光が欲しくてストロボを使うと背景が真っ暗になっちゃったのはちょっとへこんだ。
ストロボの光量コントロールはカメラ側で出来るけど、欲しい光量がなかなか決まらない。
今は漠然と使ってる状態だけど、しっかり使えるようにはなりたいッスね。

あとはレフ板も。

補正後のギャラリー。

人形写真注意。

IMG_0092.JPG IMG_0097.JPG

01-01.JPG 01-02.JPG

01-03.JPG IMG_0148.JPG IMG_0152.JPG

01-04.JPG IMG_0128.JPG

IMG_0118.JPG IMG_0119.JPG



青切符撮ってきた〜。

P1020860.JPG

某所で「そんな・・・微笑んでそんなもん見せないで・・・。」と言われたw
  • ありちゅ:DDとか、美白とか露出難しくてよさそうです(ニヤリ
  • G兄:ヌコミミなぎさ連れてった〜。
    晴れれば逆光消しの練習になったんだけどあいにく曇りで雨降りそうだった・・・。
  • :早速、呪いががが…
  • 蝦兄:そういえば交通安全週間だっけか。
    PRが足りないのかなんか今年は「いつの間にか始まってた」と言う感じが。

    >赤旗スルー
    よくあります。
    基本的になんかしら(笑 の意図が無い限りそんな飛ばさないんだけど、何度遭遇しても心臓に悪い・・・
  • G兄:>呪い
    双子の片割れの留守番呪い。orz
    >TOBASU
    飛ばそうと思って飛ばしてるんじゃないんだけどね。
    気持ちよいスピードがアレなだけで。(汗)
    半分寝てるような状態でぼーっとしながら車の動きを見て走ってたから、ねずみ取りの存在に気がつかなかったようです。
    日曜日もまた行くから気をつけないと。
  • tsh:あ〜、交通安全週間なんですね。ご愁傷様です、、、
    #そういや先日、アジトのすぐそばで、自転車2人乗りしていたうちの大学の馬鹿野郎どもが
    #パトカーに捕まっていたっけ、、、(汁
  • G兄:まぁ自転車は1人乗りだからしゃーないね。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト