2007/05/22
EF24-70mm F2.8L USM の MF
室内人形撮影の時によく MF するのだが、使い始めから思っていたのは「硬い」ということ。
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. のスカスカ MF や FD レンズのトルク感があり、かつスムーズな MF リングとくらべるとどうも MF がやりにくい。
トルクのかけ始めから動き出すまでが他のレンズのフォーカスリングに比べて「かくっ」とした感じで狙った位置に止めるのが難しい。

その点 MF なレンズはトルクのかけ始めから動き出しまでが非常にスムーズで使っていて気持ちよかったのを覚えている。
そりゃ MF レンズと比べるのはお門違いだが、こうなると MF 専用レンズが欲しくなってくるなぁと。
コサイン収差のこと考えると AF はあまりアテにならないから正直 AF じゃなくてもいいんだよね・・・。

そういや TAMRON SP AF90mm F2.8 Di はマニュアルフォーカスが気持ちよかったような。

  • 蝦兄:フォーカスリングをすっこんすっこん動かしてるとその内スムーズに(マテ
    そう言えば24-70/USMのフォーカスって電磁式だっけ?
    昔のEF用Lレンズは電磁式がほとんどで,MFでの感触があれこれ言われてた時期はあったけど・・・最近のはどうなんだろう.
  • ありちゅ:ズームリング共々、使ってるうちに、軟らかくなりますね。
    マクロレンズみたいに、ピッチ細かくないので、至近距離のMFには、向いてないかと...
  • G兄@会社:>そのうちスカスカに
    あ、そういうもんなんだ。
    んじゃぁ使いまくらんとねw
    >電子式フォーカスリング
    24-70 はたぶん違うと思う。
    E-20 や ZD14-54 は電子式やね。
    アレはアレで結構いいもんですよ。
    >ピッチ
    マクロレンズってそういうのも有るんですね。
    ただ単に近接撮影が出来るレンズとだけしか思ってなかったw
  • じょやん:そういえば180LマクロのMFは快感だったなぁ。アレはいいものだ。
    ピントの山もつかみやすかったし、人間が前後してるのも良くわか(ry
  • G兄@会社:いいものなんだけど値段がイクナイ!!w
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト