2007/07/16
台風一過
台風一過という事で、空のチリが全部飛んでいるから綺麗だろうと見込んで手持ちのレンズ全部持って河川敷へ。
思った通りめっさ綺麗でございました。

ちょっとアンダーめで撮ると空の色が濃くなります。
IMG_0461.JPG IMG_0467.JPG

天使のはしご。
IMG_0548.JPG

他の写真はこちら

  • 窓枠:良い機材で取るとホントに肉眼での風景そのままに撮れるんですなぁ。
    ふと残しておきたくなる空でも中々そんときに状況を残すのが難しいなーとか思ってたんですが。
    ま、携帯のおまけじゃ無理があろうってもんですけど。
    #夕暮れ時の赤くない、妙に立体感ある(というか底無しの空間が
    #透けて見えそうな)空ってなかなか写真でもお目にかかってねーなー。
    #とかとか。
  • G兄:肉眼での風景と言ってもそれなりに限界はありますけどね。
    でも今回は結構綺麗に写りましたよ。
    E-1 だと蒼がもっと深い蒼になったんだろうな〜と。
    火曜日電話かけてみるか。
    赤くないってのは金色の世界ってやつかな。
    自分も最近リアルでもお目にかかってません。
  • 蝦兄:台風一過の星空に期待してたら雨がざんざんなんですけど・・・(滅
  • G兄:明日に期待!
  • G兄:明日になりました。(・∀・)
    ・・・雲っとんがな。('A`)
  • 窓枠:>赤くないってのは金色の世界ってやつかな。
    んーそっちじゃないです。
    西が赤くなる頃って東は夜になる訳ですが、夕方の空から立体感の無い星空に変わる間のホンの短い時間だけ空の青さの向こう側に真っ暗なのがあるって感じのする空の色になるんですよ。
    飛行機で高度上げてった時にそろそろ空じゃない色に変わってきたー風味な感じの。
    塵一つ無い状態でも雲ばっかでも駄目なようで、適度に水滴が舞ってないとそれっぽく見えんような気がしないでもないですが・・・説明が難しいのです。
  • G兄:微妙に難しいけどなんとなくわかる。
  • 蝦兄:そう言う空,2000m超えるような山地に行くと見られますね.
    あまりにも空気が澄んでいるので太陽の散乱光が弱く,物陰で太陽を視界から外すとそれだけで「もうちょっとで星が見えそう」と言うむちゃくちゃ深い青空が見える.
    自分の記憶の中では乗鞍のてっぺんにあるコロナ観測所で見てた空がそんなでした.
  • G兄:室堂が2400mで一度だけ止まったことがあるが、あいにく曇りだった。orz
  • 蝦兄:こんなレスを打っていたら何やらうちの妹が登山の準備をしている・・・
    どうやら週末,北海道の羅臼岳に登るんだとか.
    いやー乗鞍もう一度登りたくなってきた(笑)
  • G兄:>乗鞍
    入り口までバイクで行ったことならw
  • 蝦兄:もうちょっとバイクに目覚めるのが早ければ愛車で乗鞍INができたのになと惜しい思いが.
    環境のことを考えるとやむを得ない措置なんだけどね.>自家用車乗り入れ禁止

    でもキャブ車で乗鞍なんぞ登ったら途中でエンストしてそうな気もする・・・(笑)
    富士山の5合目に登ったときですらいかにも「不完全燃焼してます」って言うフィーリングでやっとこだったので.
  • G兄:>キャブ車
    天狗荘付近も微妙だったなぁ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト