2007/08/29
リチウム放出
なにやら面白そうなイベントがあるらしい。

観測ロケットS-520-23号機打上げ日程決まる!
宇宙に輝く特大花火を見てみよう! 〜WINDロケット実験〜

高度 300km 付近でリチウムを放出し、それを観測するというイベント。
ただそれだけなら面白くないようだが、どうもそのリチウムが雲となり発光するらしく。
西日本でしか観測できないのが残念。

ちなみに、地上からの観測及び高度などの関係から、天気が悪いと延期するようなので気をつけよう。
# 最終 9月14日まで。


最終:2007/08/30 04:54:16 カテゴリ:雑記
タグ:イベント
  • SARAYA:タイトルでカメラのリチウム電池を投げ捨てるのかと思った俺はもうだめかもわからんね
  • G兄:カメラネタの続きだからしかたがないw
  • 蝦兄:大阪での仰角16度かぁ,すごく微妙な(笑)
    ただ南南西と言うことは幸いにも大阪湾の方向だから湾岸に出ればヘタな方角にあがってる天体の観測より見やすいかも知れませんぞ.
  • G兄:なるほどあっちの方角か。
    しかしそのためにそこまで出るのも大変だな・・・。('A`)
  • 蝦兄:延期情報ありです.
    注意されたし.
    http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2007/0813.shtml
  • G兄:あー、やっぱり?
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト