2007/09/14
キヤノン アングルファインダーCをE-1に着ける
E-1 にキヤノンのアングルファインダーCが付かないかな〜と思って E-1 のアイカップ EP-1 を外してみた。
すると、周りのゴムが取れそうなので取ってみたところ、普通にするりと外れた。
それじゃアングルファインダーCのアダプタ、Ed-C が余るからちょっと改造して着けられるんじゃね?と思ってやってみた改造がこれ。

P1030085.JPG

Ed-C のボディ側レールの押さえバネを折ってハの字に広げ、ゴムを外した EP-1 を無理矢理押し込むと丁度ぴったり。
で、それをボディに着けるとこうなる。

P1030084.JPG

P1030083.JPG

あとは回らないように接着しないと。

  • 蝦兄:つければついちゃうもんなんだねぇ.
    そう言えばNikon系のファインダーリングがどっかのメーカーと隠れ互換だという噂.
  • G兄:EP-1 が段付きになってるんだが、それをうまいこと削ればアダプタ側は無加工で入りそう。
    ニコンのソレは少なくとも E-1 には付かないだろうね・・・。
    E-1 のアイピースはバヨネット型。('A`)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト