2008/01/30
こいつぁすげーぜ
こんなものをゲッツ。

人形写真注意。

P1302840.jpg : OLYMPUS E-3, 1/25sec F4.0 ISO-100, 露出補正:-0.3EV

憧れのレンズ
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


ということで早速試し撮り。
リンク先画像は全て
  • シャープネス無し
  • 絞り開放
  • 最短距離撮影 (これ以上近寄れません)
の実寸画像。

P1302837.jpg : OLYMPUS E-3, 1/125sec F1.4 ISO-100, 露出補正:+1EV P1302836.jpg : OLYMPUS E-3, 1/100sec F1.4 ISO-100, 露出補正:+1EV

P1302851.jpg : OLYMPUS E-3, 1/160sec F1.4 ISO-100, 露出補正:+1EV P1302849.jpg : OLYMPUS E-3, 1/100sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0.7EV

P1312856.jpg : OLYMPUS E-3, 1/100sec F1.4 ISO-100, 露出補正:+1EV

絞り開放 (F1.4) でこのシャープさは異常。
欠点としてはアウトフォーカス部に色収差がみられるが、どうやらこれはそういうものらしく、ライカの見解では「それが味」らしい。
Lマウントからこんな調子らしいからそれはそれで味として楽しめと言うことか。
# 某所で聞いたお話し。

ちなみにこれは F5.6 まで絞ってみた。
P1302846.jpg : OLYMPUS E-3, 1/8sec F5.6 ISO-100, 露出補正:0.7EV

E-3 に着けたらこんな感じ。
P1030286.jpg : Panasonic DMC-FX7, 1/60sec F4.0 ISO-80, 露出補正:0EV P1030288.jpg : Panasonic DMC-FX7, 1/60sec F4.7 ISO-80, 露出補正:0EV

ちなみに SUMMILUX 25mm F1.4 と ZD ED 50mm F2.0 Macro のどちらかを 1ヶ月後くらいに売り飛ばそうと考えているが、この分だと 50F2 がその候補に挙がりそうだ・・・。
部屋の中だと 50F2 は長すぎる。
# 丁寧に使ってオクで売るとレンズのレンタル代金くらいの差額で売れるんだよね。
# そこそこ以上のレンズは回収率が結構良い。
  • 窓枠:実のところ
    ・1〜2枚目:う〜ん今回は見えないなぁ(何が
    ・3枚目:目がこわーい
    ・4枚目:同じく目がこわーい。でもウサみみハァハァ
    っつーとこにしか目が行かなかった漏れは逝って良しでしょうか。
    正直ここまでクオリティが上がると「プロって使う機材以上に撮り方が根本的に違うのかなぁ」などと思ったりするのですが。
  • G兄:ちゃんとレンズの性能も見てあげてくださいwww
    しかし前ピンヒドス・・・。('A`)
    自分が参加してる某所の人らはもっと上手いよ〜。
  • 窓枠:やけに狙った距離以外がぶれ過ぎっつーかちゃんと狙えてんの?気味でしたが・・・。
    後日の記事見て疑問が解けましたよ。
    窓口が白物家電担当と兼務してるんじゃないですか?
    某日電NAS製品と同じく(謎
  • G兄@会社:>やけに狙った距離以外がぶれ過ぎ
    ん?どういうこと?
    狙ったところ、例えば5枚目の白蓮の右目以外はぼけぼけということ?
    ちなみに写真を撮るときは、普通の撮影では手前側にある目にピント合わせてます。
    距離が近いと、ピントがまつげに合って瞳がクリアでない場合もありますね。

    意図的に違うところにピントが合っているときがありますがお察し下さいw
  • 窓枠:いやーブレじゃなくてピントですよねー
    っつーかピンボケを通り越して赤や青に分解されてる距離がある辺りが「あれー?」とか思ったんですが、その辺気にした時に「兄様どこ撮りたいの?」っつー疑問が。
    まぁ撮り方云々は全体を見渡した時に対象物が映えるとか、ふちの反射がかっこよく見えるかとかそっちの方の話なのですが。
    #そーいや実家のも「おっさんのスナップ写真」から抜け出せてない感が
  • G兄:フォーカスの甘い部分で色が分解してるのはこのレンズの仕様で、アウトフォーカス部において色収差が発生するというものらしいです。
    自分はいつも3カ所の内どこかにピント合わせてるから、それ以外はピンぼけとお思いくださいw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト