2008/02/02
SUMMILUXのとんだ落とし穴
解放でもシャープだが色収差が酷く癖が強いかな?と思っている Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4、とんだ落とし穴があった。

阿部「ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?」

レンズ面から26cm
26cm.jpg : OLYMPUS E-3, 1/200sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0.7EV

同42cm
42cm.jpg : OLYMPUS E-3, 1/160sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0.7EV

同67cm
67cm.jpg : OLYMPUS E-3, 1/100sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0.7EV

道下「すごく・・・前ピンです」

8.5万も出してこれか。('A`)
前ピンなんて程度じゃねーだろ。

話を聞くところに寄ると、オリとパナのどちらに持ち込んでも「あっちに聞いてくれ」らしく、パナに至っては「チェックしたが正常」「オリに聞いてくれ」「他社製ボディは預かれない」「そんな話は初めて聞く」との事。
# コレに関しては購入店の店員さんもパナの窓口には辟易してると愚痴を漏らしていた。
ごねにごねてごねまくったらしかたなくピント調整してくれるとか。
あのシグマでさえボディ持ち込みでピント調整してくれるぞ。('A`)
ちなみに修理・調査に出すと 1ヶ月くらいかかるらしい。

「MF すりゃいいじゃん」という声も時々聞こえるが、オートフォーカスをうたっていてそのオートフォーカスがクソなら詐偽だろうと。
E-3 と SUMMILUX のどちらに問題があるかはわからないが、今のところは AF がマトモに使えないのは確か。
こんな体たらくならいっそ返品しちまおうかとも考え中だが、かといってこの焦点距離と明るさ、この画質で MF 専用レンズがあるのか?と言えば無いし・・・。
それなら改善されるかもしれないことを期待してこのまま持っておいてもいいかもしれないという考えが。

オリンパスさん、早く ZD 25mm F1.4 出してくれ〜〜。
そしたら SUMMILUX 即売って買い換えるから!

  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト