2008/03/26
月は出ているか
先日、月が綺麗だったので 50-200SWD で撮ってみた。

中央トリミング
P3215039t.jpg : OLYMPUS E-3, 1/320sec F8.0 ISO-100, 露出補正:0EV

原寸
P3215039.jpg : OLYMPUS E-3, 1/320sec F8.0 ISO-100, 露出補正:0EV

月ってもの凄く明るいのな。
低速 SS で撮ってたら月の表面が真っ白にw

  • 蝦兄:月は画面内または露光エリアが全面月だけになるようにして測光した値がだいたい適正露出になる,と言う目安がありますな.
    夜空に浮かぶ姿から想像すると「暗い」印象があるけど,実は↑って昼間の地上の地面と同じなんですよ.
    なのでフィルム時代はパッケージに書いてある「晴れの日〜雨の日の露出の目安」がそのまま応用できたりもしました(笑)

    ときに満月も素敵だけど,月のディテールは半月の時の明暗の境目が,立体感もあってなかなか良いですよ.
  • G兄:>昼間の地上の地面と同じ
    言われてみればそうなんだよねー。
    太陽の光をそのまま反射してるわけだし。
    >半月
    その時になったらやってみるー。

    あ、ISS見るの忘れてた・・・。
    雨って予報だったから完全に Out of 脳みそ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト