2008/07/07
電源交換とHDD配置変更
HDD から「ちーっ・・・ちっ」という変なシーク音がしていたのが以前から気になっていたが、先日 Seagate ST3200826A を外付け USB 箱に内蔵させたところ、電圧不足で同じ音が発生。
電源不良の可能性が非常に高いので急いで交換することに。
電源落として電源ユニットの固定ネジを外して電源ユニットを取り外s・・・


あちぃ!!!!


電源めっちゃ熱いよ!
つか火傷しそうな熱さだった・・・。
そういや廃熱がかなり熱く、かつ風量が少なかったのを思い出した。

ついで、ケースの天井裏に押し込んでいる HDD の温度が 60度近くを示していたので、それを移設させるべく取り外s・・・


うあっちゃああぁぁぁああああぁぁあぁぁ!!!1234567890


あ、あぶねぇ・・・そのまま直に握ってたらマジで火傷するところだった・・・。
つか、熱に強い Seagate で良かったねというほどの温度。('A`)

これほど熱いと HDD ファンつけないとやばいなということで、まずは取り外し可能な 3.5inch ドライブベイに HDD を固定し、ケースの底に 5mm 位の木の板を敷いて場を安定させ、その上に HDD ベイを直置き。
置き場所は丁度ケースファンの後ろ。
ただしこれだけではケースの仕様上ダクトが付いていて風の当たりが悪そうなので、ダクトと HDD ベイの間に 12cm ファンを直置きしてサンドイッチ。

これで筐体内温度が下がるかな〜と思ったら・・・

cpu-mb_temp-day.png
緑:ケース内温度 / 青:CPU 温度

hdd-temp_ad0-day.png

hdd-temp_ad4-day.png

hdd-temp_ad6-day.png

HDD 3台平均温度:38度 (クーラー無し)


下がりすぎだろJK

以前はどんだけ熱かったんだ・・・。

週間・年間推移はこちらから上の方のリンクをたどるべし。


最終:2008/07/07 18:27:46 カテゴリ:PC関連
タグ:鯖管理
  • 窓枠:>HDD から「ちーっ・・・ちっ」という変なシーク音
    それって温度変化でトラッキング(?)調整する音なのでは・・・。
    旧IBMだと猫の鳴き声と呼ばれてたアレ。
    それが頻発するってー事はちょい古めのHDDだったらデータごとアボンしてますな。
  • G兄@会社:うおおおおおおおおお
    まじっすかあああああああああ

    マジでやばかったんだ・・・直して良かった
  • バイザー@Atom:そんな兄様に つ【ファン増量】
    もしくは つ【Atom】

    今のうちの環境だと、ファンは沢山あるものの部屋の温度が高すぎで(滅
  • Casper-01:熱エネルギを捨てる場所が有りません (´・ω・`)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト