2008/10/10
リカバリDVD作成ではまった
WILLCOM D4 の HDD 40GB のうち、1GB+6GB がリカバリブート領域+リカバリデータ領域に取られているのがしゃくなので、リカバリ DVD を作成して HDD のリカバリ領域を消す方向に、というのが 1、2週間ほど前の話。
その時 DVD±R ドライブとしてリヴァ鯖につっこんでいたドライブを使ったのだが、これに ATA-USB 変換を付けて使うと全然焼けない。
3枚あるうちの 1枚目からして途中で死にまくりで 5枚ほど DVD-R コースターを作成したのにはまいった。
ここでふと「ドライブの相性かな?」と思ってメイン PC のドライブを試しに繋げてみたところビンゴ。
初めの時の長時間うんともすんとも言わず、最後に死ぬ現象がぴったりと収まって普通にリカバリディスク作成が終わった。

うーん、相性って思わぬ所で発生するのね・・・。orz


最終:2008/10/10 23:19:45 カテゴリ:PC関連
タグ:WILLCOM D4
  • バイザー@会社:>相性

    最近よくあるのですが、A社製945GCマザーとかG社製G31とかP35マザーに、古いCD-ROMドライブ(焼けるドライブが無かった頃の製品)を取り付けると、かなりな確率で誤動作します。ひどくなると認識すらしない始末。

    >HDD
    コレなんかどうです?小さいしw
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081011/etc_samsung.html

    若しくはINTEL謹製SSDで激速D4を!
  • G兄:>intel
    D4は1.8inchなんで・・・
    >小さいしw
    D4はSATAではなくPATAなんで・・・

    一応48GBのSSDはあるみたいなんだけど約7万・・・
    バイクで使うにゃ丁度いいんだけどねぇ>SSD
  • カトマイ:小さいのに40GBもあるんだ・・・実はEee4G買ったんだけど、ドライブ4GBしかないんですがナニか?
  • G兄:あの値段でSSDだとその容量が精一杯なのかな?
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト