2009/02/23
窓際簡易スタジオ その後
前日作りかけていた窓際簡易スタジオ。
若干透け気味で丈が100cmのカーテンを買ってきて設置してみた。

微妙に足りんかった・・・。il|ll|li orz il|ll|li

人形写真注意。

上手く誤魔化せば大丈夫っぽいけど気を抜くと御覧の通り右下角のように後ろが見えてしまう・・・。
これは敷物を少し厚めにしたら隠れてくれた。
P2221946.jpg : OLYMPUS E-3, 25mm F/1.4, 1/80sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0EV

上の方はたぶん大丈夫。
P2221893.jpg : OLYMPUS E-3, 25mm F/1.4, 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

あとはライティングだけ。
P2221947.jpg : OLYMPUS E-3, 25mm F/1.4, 1/80sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0EV

ベッドにひっかけたアマゾンリファーで撮ってみた。
P2231962.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 5sec F10.0 ISO-100, 露出補正:0EV

さて次は太陽が出ているときに撮らないと。
  • 山銀:>カーテン
    微妙に足りませんでしたな。(^^;
    カーテンレールを下げる・・・とかいう選択肢はナシでしょうか?
    別にカーテンレールかロープ?を用意するとか。
  • カトマイ:レールを下げなくても、調整付のカーテンフックにすれば5センチくらい上げ下げ出来るよ。
  • G兄:>カーテンレールを下げる
    下げられない構造でして・・・
    >調整付き
    それを知ったのがこの撮影をしたあとで。(ぉ
    今は台のファーに下駄履かせて(四つ折りにしただけ)、かつ一番下げた状態にしてぎりぎり。
  • きょーちゃん:カーテンとカーテンレールの金具とをつなげる針金?を長い奴に変えてみるとか。
    たしかホームセンターに行けば売ってるはず。
    100円ショップはある時と無い時とがあるから注意。
  • G兄:>長いヤツに交換
    初めはソレも考えたけど今は接地してるので様子見。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト