2009/03/09
マフラー交換後のVinoを実践投入
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!!

笑いが止まらねぇwww

2st の原付ってあんなにパワフルだったのか!というのを思い知らされた通勤路だったwww

まず、アクセルレスポンスがものすごく良くなった。
今まではアクセルグリップをひねると若干もたつく感じがあったのだが、交換後はひねればひねるほどそれに応じてリニアに出力が上がる。
しかも初動は体が若干置いて行かれるほどの加速力。
交換前だとこんなにもパワフルじゃなかったよ・・・。
いや、初めはそうだったのかも知れないけどやっぱ詰まってたんだろうね。

次に、アイドリングが元気になったw
今まではえらい静かというか若干力のないアイドリングで、下手すりゃ「おいおいこのまま止まるんじゃねーか?」というほど元気がないときがあったのだが、交換後は元気に「休憩中でもちゃんと爆発しとりまっせ!」という感じをさせてくれる状況。

どちらも若干の排気漏れが影響してるんじゃねーの?と疑う余地はあるが、それでも以前よりはかなり改善したのは事実。

で、今朝出勤前に増し締めをやってみたが、やっぱりまだ若干排気漏れする。
フランジがエンジン側にどの程度接面してるかなと思ってよく見てみると、どうも斜めになって着いてる模様。orz
こりゃ本格的にマフラー歪んどりますな・・・。
マフラーはタイヤ交換するときに外さないとダメだからきちっと簡単に取り付けできる純正にしておいた方が良さそうだ。


  • バイザー:パワー復活おめ。

    >排気漏れ
    ここは一発、液体ガスケット山盛り攻撃でw
    排気量の大きなバイクでもそうですが、マフラーの固定部分が歪んでいたりするとエキマニ部分の接合が合わなくなりますね。
    原付の場合はフレームにリジットマウントになるケースが殆どでしょうから、マフラー自体の歪みがある場合はどうしようもないかな。
    昔在籍した会社で(NSRの)チャンバー作っていた頃は、一点一点現物合わせして作り込んでました。
  • じょ:とりあえずオメ。
    (マフラーを)燃すぜぇ〜超燃やすぜぇ〜。
  • たわし@北河内:>焼く
    ・・・参考までに
    http://cycle.myhome.cx/2006/03/post_35.php
    とか
    http://www4.point.ne.jp/~gontadaisuki/vino-haiki.html
    とかとか
  • G兄@w3m:>液ガス
    流石にそれはあまりやりたくないな・・・w
    >燃やす
    ぐぐってらものすごい勢いで燃えてるマフラーあるけど自宅周辺で燃やせる場所が無いんだぜ・・・。
    >師匠
    片方が既に既読色になってる件。(ぉ
    燃えすぎDA!!
  • きょーちゃん:>場所
    つ【淀川河川敷】
    ドラム缶はないが一斗缶はあるな(お
  • じょ:最近焚き火してると条例違反になる地域とかあるんだよねぇ。
    捕まらないでね。(ぉぃ
  • Casper-01:>焼く
    カーボンが剥がれるよりも、グラスウールが剥がれてダイバージェットコーンからストレートにかけて存在するトルク稼ぎのラインを塞ぐ事の方が多い気がする ('A`)

    実際、MTX50R/80Rのサイレンサーはその部分のグラスウールが剥がれて経路を塞ぐ不具合有ります。
  • G兄:>条例
    あぁ、それならやめといたほうがいいね・・・可能性はなきにしもあらず。
    >グラスウール
    入ってるのか入ってないのかわからん('A`)
  • G兄:ケミカルだとパイプフィニッシュとかサニボン泡パワーってのがいいらしいなぁ・・・。
  • たわし@北河内:洗浄液・・・と洗浄方法?(ぉ
    http://www.woodthree.com/kmc0-cyanba-.html
  • Casper-01:因みに、その洗浄液の廃液は産業廃棄物になりやす ('A`)
  • G兄:あー、やっぱ洗浄後の廃液は産廃なんですね。
    オイルとか混じってるのにそのまま流せますってヤバくね?と思ってググってました。
    オイル缶に詰めてガススタに持っていけばおkかな。
  • Casper-01:>廃液
    おいらの場合は親の勤め先が・・・・

    GSで引き取ってくれると思いますよ ('A`)多分
  • G兄:結局焼いて貰うことにした。
  • Casper-01:ミッション車なら意図的に低いギアとアクセル開度でオイル吐出量を抑え、
    燃焼温度を上げてチャンバー等に貯まったオイルを揮発させる事も出来ますけど、
    原付の30km/h規制があるから、それも難しい。

    帰省時の埼玉では煙幕張ってごめんなさい orz
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト