2009/07/27
久しぶりに微速度撮影
シャッターに負担欠けるからあまりやりたくはないけど、空が綺麗だったので久しぶりに微速度撮影。
今回の犠牲者はE-P1。(笑)

P7261073.JPG : OLYMPUS E-P1, 1/4000sec F3.5 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:+0.3EV
20090726_000.avi
7.9MB / 1280x960pix / 19sec / 1sec interval

P7261984.JPG : OLYMPUS E-P1, 1/4000sec F4.0 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:+0.3EV
20090726_001.avi
4.7MB / 1280x960pix / 19sec / 1sec interval


  • りょう:今更のコメントすいません。
    質問なのですが、E-P1でどのように微速度撮影したのですか?
    初心者なんですが微速度撮影したくて…インターバル機能がない場合
    パソコンでシャッター制御とかですか?宜しくお願いします。
  • G兄:「低振動モード」をインターバル代わりに使ってます。
    あとはシャッターボタン押しっぱなしの連写モードにしておくと低振動モードで設定した時間だけ待ち時間が入ってシャッターが切れまくりますよ。
    ただし熱を持つので直射日光が当たらないように白い布かなにかを被せてやって下さい。
    # 夏場になーんもせずほったらかしてたらオーバーヒートで止まってました。(笑)
    シャッターボタン押しっぱなしはレリーズ持ってないので適当な「枕」をシャッターボタンに載せて輪ゴムとかで縛ってずっと押しっぱなしに。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト