2010/02/17
鯖運営でタイーホ!?
「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

見た瞬間、戦慄が走ったwww

何かの間違いだろ!?と思って読んでいくとどうやら「電気通信事業法」的に問題があったようで。
詳しいことは

自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?

で非常にわかりやすく説明されているので割合。

更に詳しい情報となると

電気通信事業参入マニュアル[追補版] (PDF 注意)

こちらを参考にすると良いが、うちの場合は 22ページ目にある「個人が趣味で運営する電子メール」に該当するので「届け出不要の電気通信事業」になるようだ。

あーびびったびびったw

それにしても blog の中の人はグッジョブ。
よくここまで確認されたもんだ。


最終:2010/02/17 11:47:39 カテゴリ:
タグ:雑記 鯖管理
  • 窓枠:法律上はややこしいことになってますが
    ・世界的ウィルス発信源常習犯が
    ・踏み台上等な鯖上げてた
    って辺りが最大の理由のような気がしますけどね。
    普通にやってる分には問題無しって感じで。
    しっかしリンク先の blog はよく調べたもんですねぇ。
    調べりゃわかる情報とはいえ調べるのもまとめるのも結構大変ですから。
  • あぞっち:あ〜このもと記事、昨日見ましたw
    これ明らかに産経の記事がおかしいんですよねw
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100215/stm1002151538005-(略)
     #この件に関しては「あの」毎日ですらまともな記事を書いていたというのに・・・
    http://mainichi.jp/area/saitama/news/20100216ddlk11040276000c.html
    いやぁ、この記事書いた産経の記者には、記者やめて欲しいぐらい(ぉ
  • G兄:>って辺りが最大の理由のような気がしますけどね
    「仮想電子マネーが盗まれた」ってあるから別件逮捕じゃね?w
    >産経の記事がおかしい
    自分も初め見たときは目を疑いましたよえぇ・・・。
  • かとまい:まあ、これは「仮想マネー云々」がメインでしょうね。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト