2010/06/14
はやぶさ帰投
まずはJAXAの中の人達、7年物運用お疲れ様でした。
そして、おかえり、はやぶさ。

で、今回の件、「はやぶさは低予算で云々」というのをよく聞いたが、この結果を基に「低予算で戻って来れたんだから予算は少なくてもいいよね」なんて某レンホーさんを初めとした事業仕分け人が言い出さないよねと危惧していたが、

小惑星探査機「はやぶさ」がついに帰還! 川口プロマネが最後の会見 (mycom.co.jp)

の中でも似たような事を述べられておりますな。

>「はやぶさ」は約125億円という低予算の中で、世界初の成果をいくつも成し遂げた。
>この点について聞かれた川口プロマネは「ローコストだったのは、冗長性がない技術的挑戦だったから。それでうまくいったのは幸運」とコメント。
>「お金をセーブして成果を出せと言うのは無理。しかるべき投資をしないと技術成果が上がるはずはない。『はやぶさができたんだからローコストでもいいじゃないか』というのは論理が間違っている」と、そういった向きには釘を刺した。

それよりも「スパコンは世界2位じゃダメなんですか?」とか言い出す仕分け人だから「宇宙開発は諸外国に任せればいいんじゃないですか?」とか言い出しそうな勢いが・・・。((((;゚Д゚))))



13日夜に撮影された読売と朝日に掲載されていた写真がものすげー綺麗だったのは感動した。
# 毎日はちょっと残念だった。
夜空の撮影は現場でテスト撮影できるとはいえ、落下するはやぶさとカプセルを含めた撮影は本番一発のみ。
それでいてあんな一瞬の出来事をものすごく綺麗に撮影できる撮影技術は素直に凄いと言わざるを得ない。
すげーよカメラマン。

天の川の星空にも息を呑んだ。
正に「宝石をちりばめたかのような」という比喩がぴったり。
日本でも山の上に上れば見えるんだろうが、360度地平線/水平線、かつ人工的な光が一切無い、なんてロケーションは有るんだろうか。

あの写真、1600x1200pixelsくらいの画像が欲しいわ。
壁紙にしたい (´・ω・`)



さっきから今朝放送していたニュースとかをチェックしているのだが、予想以上に時間を割いている局が多い多い。
その中でも時々話題に出てくる予算の話。

□科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」
>しかし、後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。
>福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。
(一部引用。見やすくするため読点で改行しています)

是非とも検討してくれ。マジで。



その後の進展。
カプセルは無事回収され、18日に日本入りする模様。
で、マイコミジャーナルでカプセル回収レポートの中で気になる一文が。

【レポート】「はやぶさ」が地球に届けたカプセル - 無事に回収を完了 (mycom.co.jp)
>「おかげさまで今日の午前中に菅総理から電話があり、プロジェクトチームの人たちには今後も頑張ってもらいたいと言ってもらった。
>また総理は電話で次代を育てることが重要と強調しており、私もそのとおりを述べた」

重要だと思うならまずはマトモな予算を出してやって呉れよ。
予算が 3,000万円?
うちの新居の値引き前の値段だぞそれ・・・。('A`)



政治ネタは泥沼にしかならないので普段は日記にこういう事は書かないが、ちょっと気になったネタなのであげておく。

はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」
>枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。
>枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。
>今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。

言い訳にしか聞こえないのがにんともかんとも・・・w
実際は仕分けの現場の話の内容を忘れてしまったのでなんとも言えないけど。


最終:2010/06/15 11:27:19 カテゴリ:雑記
タグ:雑記
  • まくつ:ここで見た動画が凄かったです http://ustre.am/:w2d5
  • G兄@w3m:会社なので確認できないけどUstの録画かな?
    なら先日の夜に見たよー。
    そっちも凄かったわ・・・。

    Ustなら大丈夫。そう思っていた時期が俺にもありました。orz@中継
  • きょーちゃん:和歌山大の動画だね。
    NASAのも凄かった(^^) うちの日記参照(お
  • G兄:NASAの動画はさっき見たよ。
    ものすごく良く撮れてるわ流石に。
  • あぞっち:(´;ω;`) トラブル続きだったのに、よく帰ってきたよ・・・

    で、ミンスだが・・・はやぶさ帰還で票が減るなぁ、こりゃ(ぉ
  • MizuYou:ニコ生で観てました。
    凄かったですねー。
  • バイザー:>有るんだろうか
    あるよぉ〜 かもーーーんwww
    夕べは会社で同僚とはやぶさウォッチングして、祝杯をあげました。おかえり、って。
  • G兄:>よく帰ってきた
    ほんとよくやったよなぁ・・・
    >凄かった
    火の玉が見えたときは一瞬ソレが何だか理解できなかったw
    >あるよぉ〜
    ちょっと真剣に考えようw
  • バイザー:こちらも30年くらい前から大気汚染が進み(関東地方の汚い空気が山を越えてやってきたのです)、町中ではあまり星空を楽しむことが出来なくなっています。残念ですが。
    高地に行けばそれなりに空気が澄むのですけど。3000m級の山に登れば完璧かなw
  • G兄:>町中ではあまり星空を楽しむことが出来なくなっています。
    それで木崎湖であまり見えなかったのかな。
    乗鞍観光センターだとかなり見えたって話が。
  • バイザー:>乗鞍高原
    うん、あそこはキレイに見えます。ボクが子供の頃に見ていた夜空に近いです。あとは八ヶ岳周辺(野辺山)とかがおすすめかな。
    乗鞍高原だったら、いつも仕事で使う民宿の値段交渉ができまっせ〜
  • G兄:それは気になるなw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト