2010/09/23
オリンパス E-SYSTEM終了のお知らせ
えーっと、オリンパスのDSLRは廃止だそうですよ?

オリンパスの一眼レフ機は将来的には廃止
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11956488/

「30年は続ける」「本気という生やさしいものではなく、オリンパスは気が狂ったのかと言われるほどの決意を持って開発に望んだ」「さほどお待たせしません」という名言を出してくれたオリンパスですが、とうとう「やめる」宣言を出したようです。

E-1は2003年10月10日発売だからざっと7年かー。
早かったな〜フォーサーズマウント廃止。
マイクロフォーサーズマウントはパナががんばってるから問題は無いとして、フォーサーズマウントはパナがやめてオリンパスだけ、しかもそのオリンパスがやめる宣言を出したのでもう先はない。

廃止されるからと言って今使ってるE-3が即使えなくなるということはないが、ぶっちゃけ嘘の連続でユーザーを騙してきたと思われても仕方がないだろうこれは。

  • 30年続ける
    →7年で終わり宣言ですよ?
  • 〜開発に挑んだ
    →E-1の頃の発言だけどそれをE-3に当てはめたとしても、それであのボディ性能ですか?出て即他社に抜かれたじゃないですかー!
  • さほどお待たせしません
    E-1からE-3で4年、E-3からE-5で3年。しかもE-3からE-5はマイナーバージョンアップでE-3nと言われても仕方ないアップデート内容で何を言いますか?
    レンズはレンズでユーザーからの要望もあるのに1年以上音沙汰がない、100mm マクロにいたってはとうとうレンズロードマップから消滅させて何を言いますか?

もうね、完全に裏切られたみたいなー。

正直、もうオリンパス製品は買いたくない。
どの程度の小ささになるかはわからないが、2011年頃にPENのプロ仕様が出ると言われているものの、内容的には買いたいけどこれだけユーザーに煮え湯を飲ませるメーカーの製品は買いたくない。
# またいつ「やーめた」と言われるかわかったもんじゃないし「待たせられる」のも嫌だ。
かといって他のメーカーに目を向けてみても「買える値段で買いたいと思わせる商品がない」ので現状は八方ふさがり。

どうすりゃいいんだ・・・。



個人的には
  • 強力な防塵防滴機能 (水中ケース買えば?なんて見当違いの話は却下します)
  • 強力な撮像素子のアンチダスト性能 (現状で満足できる性能は SSWF 搭載のパナかオリのみ)
  • ZD 7-14mm並(価格、写り、サイズ)のレンズ
  • ZD 50-200SWD並(価格、写り、サイズ)のレンズ
が実現できるカメラがあれば乗り換えたいところだが、現状ではそんなカメラは世の中には無い。
50-200SWDの代わりはペンタックスの60-250mm F4が有るけどペンタックスはストロボに難が・・・。
7-14mmの代わりは値段と写りはどうやらニコンの14-24mmが代替え可能らしいが問題はでかすぎる。
αは最近元気すぎだしストロボに難は無いっぽいけど防塵防滴と上の2本のレンズの代替えが・・・。
キヤノンとニコンは防塵防滴はあるけど防塵防滴レンズは高い重いでかいの三重苦。

オリのカメラは「なんとか手が出る値段の範囲で高性能なレンズが手に入り、他社に比べてレンズのサイズが幾分小さい→カメラバッグ・オフトレイル2に1つのボディと4本のレンズが入る」のが魅力だっただけにマウント廃止は痛すぎる・・・。
最適解は「E-5買って現在のレンズで妥協する」だがそうするとオリンパスの製品を買うということになるし・・・。

うーん・・・。

最終:2010/09/23 22:48:31 カテゴリ:カメラ・レンズなど
タグ:雑記
  • 匿名で・・・:EOS 7D or D300s購入でレンズはSIGMA 8-16mmでいいぢゃん?
    50-200はCanonだと11月発売のEF70-300mmF4-5.6L IS USMかな。でも暗いか・・・。
    Nikonは200-400mmF4の通しを是非。

    個人的にはフォトキナで発表されたSIGMAのAPO 120-300mmF2.8EX DG OS HSMが欲しいな。
    ・・・金無いけどね。
  • G兄:7Dは第1印象で「この画質はないわ!(がしゃーん」だったので却下。
    そう思ってるのは俺だけかな?と思ったら数名の知り合いが異口同音。
    200-400は価格面で「ないわ!!(がしゃーん」
    SIGMA 8-16は作例見たこと無かったなそういえば。
  • 匿名で・・・:何時の間にか1DM2・5DM2・7D使いです。
    お金が・・・( ´Д⊂ヽウェェェン

    EOS 7DはISO200までなら良い絵吐きます。
    ISO400超えると一気にノイズが出るから怖い。
    風景・人形撮りだと5DM2にボロ負けですが、機動性は良いですヨ?
  • G兄:ブルジョワキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
    ISO200限定って・・・どうしてそうなった・・・ orz
  • じゃあオイラも匿名で:1D2・5D2使いです。
    5D2は7Dと迷ったんだけど、ドール以外の本気モードの時は1D2使えばいいかってことで、低ノイズ重視で5D2にしました。
    7Dってそんなにノイズ多かったですか?
  • じゃあオイラも匿名で:ああ、あと
    >が実現できるカメラがあれば乗り換えたいところだが、現状ではそんなカメラは世の中には無い。
    はとりあえずE-5と欲しいレンズ今のうちに買っとけ、で良いんじゃ?
  • G兄:>7Dってそんなにノイズ多かったですか?
    えぇ。
    ぱっとみて「あれ?」と思ってもう一度よく見て
      _, ._
    (;゚ Д゚) …!? 天下のキヤノン様がこのざま!?
    と思いました・・・。
    ただ、連写速度とヒット率はいいみたいなので動体専用画質二の次的な位置づけだとイイと思います。
    画質優先なら5D2のほうが。
    黒乳首をファームでつぶしたというアレ、悪影響出るかな?と思ったけど全然そんなことはないようですし。
    >はとりあえずE-5と欲しいレンズ今のうちに買っとけ、で良いんじゃ?
    しかしオリンパスに金は落としたくないという気持ち的な矛盾が。
    結局今の使い方ではE-5しか無いのでE-3壊れたらE-5買うことになると思いますが。(涙
  • きょーちゃん:最近CMをよく見る60Dはどうなんやろうか・・・。
  • G兄:あれの噂は聞かないなぁ・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト