2010/10/22
WILLCOM D4にWindows7 HomePremium 32bitをインストール
ひょんなことでWindows7 HomePremium アップグレードバージョンと標準バッテリー、デカバッテリー、ACアダプタをもらったので、32bit版をWILLCOM D4にインストールしてみた。

WILLCOM D4 - Windows7 のインストール

今回はクリーンインストールを実施。
既存のパーティションを削除→新規作成→フォーマットした後にそのままインストールしようとすると選択したパーティションにインストールできないという謎の現象に見舞われたが、フォーマット後に一旦再起動してからもう一度インストール先としてフォーマットしたパーティションを選択するとインストールが続行できた。
それ以外は特に何の問題もなくドライバインストールから環境構築まで行けたのにはびっくり。

現状ではバックライトの明るさ調整でオンスクリーン表示が出ないという点を除いては全て問題なし。
Fnを使った無線LANやBluetoothのON/OFF、デスクトップ回転などのハードウェアキーも問題なく動作。

休止モードの突入と復帰もVistaに比べるとばかっぱやになってやっとなんとか満足できるPCになったわ、っていうかVista自体があり得ないだろ(゚д゚)
# これでバッテリーのお漏らしが無ければ神なのに。

で、D4は「ハードウェアロックをかけた状態でタッチパネルを触ると復帰しない」というBIOSのバグがあったのでBIOSをアップグレードしたかったが、どうもVistaと7では実行できない。
中身を見てみるとWindowsPE用だったのでマイクロソフトのWebサイトからWAIKをダウンロードしてWindowsPE起動USBメモリを作成、そこから起動して内蔵HDDに予め展開しておいたBIOSアップグレードツールでBIOSのアップグレード。
これであの鬱陶しい症状から解放されると思ったのもつかの間、休止モードから復帰すると
システムのファームウェアは、休止状態の移行中にシステムメモリマップを保持しませんでした。
というメッセージが毎回出てくるようになった。
ちょっと調べてみるとCPU Sleep modeの「C6」が原因か?と思ってC4にしたら正常起動したので、試しにC6に戻してみたらこちらも正常起動。
(゚д゚)ハァ?と思ったがよく考えればBIOSアップデート後にBIOSの設定を初期化していなかった・・・。orz

ちなみに初めは内蔵microSDカードスロットに刺してあった4GB SDHC microSDカードにBIOSファイルを入れてあったがWindowsPEでこのスロットを認識せず。
そこでUSB2.0接続の2.5inch HDDを繋いでみたがこれも認識せず。('A`)
最終的には内蔵HDDのルートディレクトリに置いて対処。
WindowsPEのハードウェアドライバってほとんど入ってない・・・?

現在は不要サービスの停止、UIの最適化(アニメーション無し、特殊効果無し、Aero有り)、火狐・ATOK・TeraTermのインストールなど終わらせて待機中。


最終:2010/10/22 10:32:56 カテゴリ:PC関連
タグ:WILLCOM D4
  • うるき:D4もお漏らしあるんですね。うちの初代VAIO type Pもそうでした。
    メーカーの中の人、作ってる最中にアレ?って思わないんですかね。
  • うりき:うるきになってしまったw
  • G兄@w3m:名前フイタw

    お漏らしは思わない方がおかしいわ・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト