2011/01/22
IS02にいろいろ繋げてみた
IS02にマスストレージモードなUSBデバイスを繋げられるかな?と思っていろいろ繋いでみた。

まずはいきなり大物のE-P1w
E-P1は電源オフの状態で繋げると勝手に電源が入ってどのモードで接続するかがメニューで出てくるので、「マスストレージモード」を選択。

するとなんの問題もなく接続できてE-P1の中身が見えた。
P1205674.jpg : OLYMPUS E-3, 25mm F/1.4, 1/5sec F4.0 ISO-100, 露出補正:0EV

ハードディスクとして認識される。


E-3だとハードウェアスイッチなのであらかじめカメラの電源を入れておかなければならないが、E-P1と同様にカメラの中身が見えた。

お次はE-P1の接続テストを終えた後に届いたKingston SD専用カードリーダ FCR-MLG2
こちらは東芝 SDHC 8GBをつっこんでみたが問題無く見えた。
# SDカードをつっこまないとファイラーに「ハードディスク」が出現しないので注意。
P1216019.jpg : OLYMPUS E-P1, 14-54mm F/2.8-3.5, 1/20sec F3.3 ISO-200, 露出補正:0EV

最後にふと思いついたバッファローコクヨ BSCRA38U2
こちらはMicroDrive 4GBとSDカード2GBをつっこんでみたらなんとマルチカードRWとして見えた。


結論:買い物をする前には最初に確認をしましょう。orz

まぁFCR-MLG2は小さくてコンパクトなのでカメラバッグにポイしとけばいいか。



バスパワードの2.5inch SATA HDDはかっこんかっこん言って認識しませんでした。
セルフパワードなUSB1.0ハブに繋げてもかっこんかっこん言うあたりワケワカラン



試しにHDDの電源用分岐USBケーブルをUSB ACアダプタに繋げてみたらHDDが起動したのでそのままセルフパワー専用USB2.0ハブ経由でIS02に繋いでみたら認識。


そのままSDHCカードからHDDにコピーしてみたらコピー出来た。


ちなみにMicroDriveとHDDの組み合わせでもHDDが落ちることなく駆動できたのでUSB ACアダプタは電源供給源として使える。
ただしのんびり動作で繋ぐとHDDが起動せずかっこんかっこん言うのでざくっと繋ぐこと。

  • あいちゃん:2.5寸バスパワーHDDは1.5A位電源要求するんよ
    USB規格上電源出力は500mAだからしょっぱい機器だと動かなくて当然、デスクトップでも電源周りに負担掛かりそうだからあまりお勧めでない機器なのよね
    ノートは使用される前提で保護回路付きで2A出せる機種が多いみたいだけど
    専用ACアダプタはいいとして分岐USBケーブルでACアダプター繋ぐと今度はPC本体との電位差がどうなってるか桑原桑原
  • G兄:WDの2.5inchだと500mAくらいらしいですがそれ以外だと900mA〜それ以上みたいっすねぇ。
    電位差は気にしたことがなかった・・・。
  • 匿名で・・・:そーいや、うちもREGZA Phoneに交換済み。バッテリの持ち悪ぃ!!
    フル状態で30分ほど2ch閲覧して残容量60%切るとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
    予備のバッテリ購入したョ。
  • G兄:いっぺん完全放電してから満充電である程度はマシになるけど焼け石に水的な。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト