2012/10/16
オリンパスのボディキャップレンズ
知り合いが BCL-1580 を買ったというので早速借りてみた。

NCM_0002.JPG : CASIO IS11CA, 1/40sec F ISO-, 露出補正:0EV NCM_0003.JPG : CASIO IS11CA, 1/46sec F ISO-, 露出補正:0EV

これやばいよ〜。
薄いよ軽いよ暗いよ〜。
さっさと ISO1600 に age て撮影。
フォーカス位置を間違えて微妙な絵にしかならんかったのでサンプルは無しで。
里でも話していたのだが高感度が使い物になるから商品化に Go サイン出たんだろうなぁと。
コレより前のオリンパス機じゃ絶対スナップでつかえねーわセンサー感度的に。
F8 固定だから三脚必須。

あとこのレンズ、レンズ外すときにレンズリリースボタン押さずに回してしまう。(笑)
ぐいっと力を入れて「ん?はずれねぇ!」ってちと混乱してしまったわい。

あと電子接点がついてないので手ぶれ補正は手動入力です。
気がつかずに取り付けてシャッターボタン押してみたら手ぶれ補正がものすごい勢いで補正しまくるから壊れたのかと思ったら 200mm に設定してた・・・。
ちなみに設定値は実焦点距離。
BCL-1580 の場合は 15mm に指定しろと書いてあるらしいのだが設定出来るのは 16mm・・・。

オリンパスしっかりしろ自社製品だろ。
設定出来る値くらい把握しておけ。


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト