2015/07/19
久しぶりに湯浅湾でカヤック
ちょっと乗る気になったので湯浅湾まで行ってきた。
台風一過で和歌山方面は波の高さ2.5mでうねり有りの予報だが、はてさて。



朝 0300時に出発。
行きはストレートにアイランドストリームの前まで到着したのが 0700時頃。
そのままスルーして広川海岸まで行ってみたが人がちょっと多めな上に雨まで降ってきてテンションダウン。
ならばロケハンだ、というわけで小引海水浴場と白崎海洋公園を見てきたが、小引はどうも浜から出すには面倒臭く、白崎は残念ながら台風により閉園中だった。
# 白崎は前日閉園でこの日から開園だったようだが、中の施設の営業開始時間 0900時よりも早かったため門を閉めていたのだろう。

白崎より先に何かあるかちょっと走ってみたが、特に何も無さそうだったので漁港で Uターンして来た道を戻る。
そういえばアイランドストリームでカフェやってたっけと思って行ってみたら丁度今日から開業の模様だったので早速梅ソーダを注文。
天候が雨から晴れに回復してきて蒸し暑い中にこのドリンクは最高〜〜〜!!!!

ここまで来てこのまま帰るのもしゃくだし、ウィスパーを組み立てて海へ。
丁度ツアーに行く人らとばったりだったがスルーして個人行動。
今日は 1年ほどまともに海を漕いでなかった (ゴールデンウィークはほんとにチョイノリ) のでリハビリ。
ミカン畑を横に見ながら海岸線を漕いでいく。

P7190032.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/400sec F2.8 ISO-100, 露出補正:+0.7EV

丁度岬の向こうに海水浴場があるからそこまで行って帰ってくる程度でいいかなと考えていたが甘かった。
湾内は大丈夫だろうと思っていたら確かに湾内は大丈夫だった。
しかし岬の端から向こうは風の通り道でもの凄い波と風。
波は風に晒されてバシャバシャ、非常に漕ぎにくい状況だった。
多少の大きなうねり程度なら問題無いがあの細かい風に晒された波だけは簡便だ。
時速 2km くらいで進みながら岬を越えて湾内に入るとぴたりと風が止んで一安心。
後ろから斜めに攻めてくる波に鬱陶しさを感じながらスタート地点に戻る。
カヤックをアイランドストリームの駐車場に運び入れて片付けてから梅ソーダをもう1杯。

うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーー!!!!

病みつきになるうまさだわ。
汗をかいて熱い体に効く 1杯だ。

ちょっと早めだが 12時過ぎに撤収。
その後はロケハンなども兼ねて下道で帰るが、R26 が大渋滞していて辟易。
途中で友ヶ島方面に抜けてみたが結局わけがわからないままみさき公園前に・・・w

家に帰り着いたのは 19時前だった。
流石に疲れた。

走行距離:330km
燃費:19.1km/L

  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト