2006/01/16
Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0A を買ってきた
自宅で使っていた Logicool の安物ワイヤレスマウスのレスポンスがあまりにも悪いので、業を煮やしてワイヤードマウスを買ってきた。

Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0A

いや、急に必要になって近所の PitONE でマウスを物色したのだが、Logicool のマウスは安物やハードウェアデザインがアレゲなものばかりでマトモに使えそうなマウスがこれしかなく仕方なしに・・・。

で、家に帰って早速使ってみたのだが、一番の懸念だったチルトホイールは全く問題なかったどころか食わず嫌いだったようで、ホイール押下やホイール回転時に誤動作することのない適度な堅さで、左右スクロールするときはホイールを故意に倒し込まないとスクロールしないような味付けになっていて使いやすい。
なんといっても画像を見るときに左右にはみ出る部分をチルトホイールでスクロール出来るのが結構新鮮で便利。
# これも過去にホイール機能が付いたときと同様、手放せない機能になりそう。

ただ、問題が 2つ有る。
1つはホイールのクリックがないのでスクロールがしにくい。
2つめはホイール押下がしこたま堅い (否重い)。

前者は通常のスクロールであれば何ら問題ないどころか、クリック音が無いので連続スクロールは気持ちがよい。
だが、火狐のタブ切り替えをホイールで行うときが大変。
今までは 1クリック 1タブ移動だったのだが、IME 4.0A の場合はクリックがないので、ホイールを回したときにタブ選択が行き過ぎてしまいかなり面倒でストレスになる。

後者はこれまた大変で、Logicool のホイール押下の重さで慣れた身としては、これは "重い" ではなく "堅い"。
Logicool の場合、ホイール押下の感覚はストローク感のあるボタンとなっている。
クリックの前までに適度なストロークがあり、押し初めは軽く、押し込むにつれて重くなり、最後にクリックという気持ちの良いホイール押下感覚となっている。

これに対し IME 4.0A は Logicool のホイール押下ストロークから見ると「超ショートストロークで堅い」。
むかーし昔にちょっとだけ使ったことのある IntelliMouse 初代 (1.1A とかそのあたりのホイール付き) のホイールもそんな味付けだったのだが、IME 4.0A はそれの更に上を行く。
ただし、「堅すぎる」という程でもなく、ちょっと気合いを入れ気味に押下すると押し込めるのでまだマシ。
個人的にはもうちょっと柔らかくてもイインジャネ?と思うことしきり。

マウスのデザインは右利きユーザー用の左右非対称デザイン。
これがまた持ちやすく、手のひらが右方向に適度に傾斜し、小指側面が机から浮かない自然な形でホールドできるので、小指付近から手首にかけてのコリがなくなった。
# 左右対称デザインだと手が左回転でねじる形になるので、ちょっと使っただけでこってしまい違和感があった。

左右ボタンは軽いタッチで押しやすく、指が疲れることがなく使いやすい。
ただし、サイドスイッチがマウスの上の方にあり、いちいち親指を移動させなければならないのが残念。
以前使っていた傾斜型デザインの Logicool サイドボタン付きは、マウスをホールドしたときに親指で押しやすい位置にサイドスイッチがあったのでサイドボタンを使うのが非常に楽だった。

マウスそのものの大きさとしては、一見「でかっ!」と思うものの、握ってみると大きすぎるわけではなく、むしろ丁度いいサイズで、これ以上大きくても小さくてもボタンが押しにくくホールドしにくいと思う。
マウスに手を載せられる大きさとでも言おうか。

MS のマウスは自分自身の持ち物として初めて所有してみたが、一部の慣れを除くとかなり使いやすいと思う。
気に入ったマウスがあれば自宅用と会社用で同じ物をそろえて買ってしまうという個人的特性 (笑) があるのだが、このマウスもその 1つになりそう。
# ちなみにうちで使っている MS 製入力デバイスは、ジョイスティックとパッド、ストラテジックに IME か。

次は MX-1000 か MX-700 試してみたいなぁ。

最終:2006/01/17 22:26:38 カテゴリ:PC関連
タグ:
  • tsh:夏のリプレイスで、大学のパソ室のパソコンのマウスがそれになりました。
    今は慣れたのでとりあえず使えますが、ホイールのクリックがないことと
    ホイールが斜めであるために最初はうまくホイールが回せませんでした。(汗

    #Logotech(Logicool)のマウスや旧Ver.のインテリマウスエクスプローラーとはかなり違うので、個人的には嫌いです。(殴
  • バイザー@休み:MSマウス、いいでしょう。あれはいいものだぁーーー(叫
    マウスやキーボードって、自分の環境で使ってみないと善し悪しがわからないですよね。試用品の貸し出しとかしてくれないかしら・・・
    ※会社の路地苦売るマウスの使いにくさに業を煮やし、MSマウスを買ってきて勝手に交換して使っています。偉い人達はわからんのですよぉぉぉっ!インターフェイスの重要さを。
  • G兄:>tsh氏
    うん、こりゃ好き嫌い使いやすい使いにくい別れると思うよ。
    クリックがないから1クリック送りのタイミングが取りにくいね。
    斜めマウスはなれると手の疲れが違うと思う。
    >閣下
    自分の出向先でもキーボードとマウスだけは自分の好きなのに取り替えてる人沢山いますよw
  • たわし:・・・仕事にキーボードとマウスは重要だ、うん。
    微妙な加減が違うし、大抵のボールには滓が・・・ orz
  • うっそ〜ん将軍:IntelliMouse Opticalを使って早6年になります。慣れるとMS以外のマウスが使えなくなってます。
    というかMSのマウス・キーボードは使いやすいのが多いですね。
  • やすV10/C4R:MS TrackBall Optical を長いこと使ってますが、他のマウスが使えない(汗。予備が欲しいのですが余りうってないのですよね・・・ orz
  • 真吾:>1つはホイールのクリックがないのでスクロールがしにくい。
    これってホイールが上下に動くということを指している?
    「もっと具体的に書くと、ホイールを人差し指で触り、下に押す」

    これがないのは最悪だー
    俺は前の型をもっているのだが、そろそろガタきているので
    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer-2.asp

    クマった
  • きょーちゃん:これなら余っているんだが・・・(^^;
    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer_first.a(略)
    ・・・いる?
    私には意外とでかくて仕事場のスペースと手に合わなかった orz
    今はG兄と同じ品で安定しています>一時電源容量不足でおかしかったけどw
  • 真吾:おーそれそれ。自宅と会社、同じもの使っている。
    だけどね、塗装はげてくるのよMS製品は!!

    と言いつつ、頂くわけにもいかず、買うにもまだ早い。
    ということで、保存してもうらえればいつか買いますw
  • G兄@会社:みんなこだわり(?)あるねw
    >これってホイールが上下に動くということを指している?
    ロジマウスの場合 (というよりも MS 以外のマウス?) はホイール回転時にクリック感があるんですよ。
    # カリカリといったアレ。
    あの 1クリックが 1スクロールになるので、指標としてかなり便利なのよ。
    MS のんはそれがないからスクロールしすぎてしまう。
    ちなみにホイールボタン押下機能がないのは論外wwwwww
  • きょーちゃん:>保存
    らじゃw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト