2008/12/30
panic: ffs_blkfree: freeing free block
寝る前に D4 で 2ch のログを navi2ch で見ていたらいきなり反応が無くなったので、「また D4 の無線 LAN が切れたか?」と思って NNsi@CLIE TH55 に切り替えると無線 LAN 接続できず。
おっかしーなー?と思った次の瞬間に鯖の問題か?と思って鯖を見てみるとディスクのアクセスランプがもの凄い勢いで明滅っつーか点灯に近い。
まさか外部からの HTTP アタック (いわゆる絨毯爆撃w) かと思ってメイン PC を起動して SSH で繋ごうとしても繋がらない。
重傷かと思ってシリアル接続側を見ようとしたら見れなかった (ケーブル抜けてただけw) ので非常用に繋いでおいた 2nd ディスプレイに切り替えてみると

再起動しとんがな orz

で、再起動が終わったので ssh で潜ると数分後に応答無しに。
すぐさまディスプレイを切り替えてみるとなにやらイヤな文字列を見た希ガス。
そこで起動中にシリアル接続してロギングできるようにしていると出てきたログがコレ。
login: dev = ar0s1e, block = 1, fs = /pub1
panic: ffs_blkfree: freeing free block
Uptime: 6m38s
Cannot dump. No dump device defined.
Automatic reboot in 15 seconds - press a key on the console to abort
あぁなにもうまたママン板危篤?
みるくの呪い?
もう勘弁してよ財布すっからかんだよマジでパーツ収集号令かけようかしらマジでホントにとか考えながらfsckの完了を待っていたら

シングルユーザーモードに落ちた orz

あー、重傷ですかこれ?と思ったと同時に、負荷のかかる fsck はシングルユーザーモードで実施した方がいいなということで fsck -y /pub1 で fsck。
同時進行で ffs_blkfree をぐぐってみると、なんか FreeBSD バグレポに上がってる
英語を読むもいまいちピンとこないのだが、とりあえず fsck が終わったのでシングルユーザーモードから抜けて現在様子見中。

最終:2008/12/30 13:52:15 カテゴリ:
タグ:鯖管理
  • たわし@帝都:昔、焼き鯖候補で関東勢から奪い取ってきたマザーが丸一式あるんですが(ぉ
    どうします?ソケAのマザーなんで消費電力は凄そうですが(ぇ
  • SARAYA:うーん、いそぎっぽいね
    余裕があるならほぇ鯖かほぇ鯖の予備のP4P8000-VM+CT479+PentiumM
    を譲るんだが
  • 山銀:年末年始休暇を利用してスペア目的としてでも1台組み上げておくのも策ではないかと。
    うちにあるパーツで宜しければ送りますよん。
  • G兄:;゚д゚)<何か凄い誤解されてるよ。  Σ(゚Д゚;え!?mjd!?
    機械そのものはまだ大丈夫みたいッス。
    問題はソフトウェア的な問題みたいなんですが、ただその問題がどのタイミングで発生するか全く不明という・・・。
    確かに待機系の鯖は欲しいっちゃー欲しいですが、最悪メインPCにつなぎ変えるか録画PCの中身に移植しますよいよい。
    HDDは無事みたいだし。

    いやほんとにどうも御世話様です。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト