2022/08/01
オーバーヘッドヘッドホン買ってみた - DENON AH-D9200 〜 その2
30時間のバーンインが終わったので早速聴いてみた。

………(゚д゚)????

中高音の煌めきがなんか足りない?リケーブルのも相まってかなり良い具合になると思ったのに?
アンプが TEAC UD-505 だからそれの差か?と思って eイヤホンに自分の AH-D9200 を持ち込んで店頭の固体と聴き比べしてみた。
ケーブルも合わせた方が良いので店頭の固体に繋がっていた純正アンバランス 3m を使ってみた。

………店頭の固体の方が綺麗な音しとるやんけ!!!

自分の固体はまだ少し曇った感じがしてクリアではないのは聴き取れた。
特に音の響きが割と違う。
アンプの差もあるがヘッドホンそのものの違いもあるようで。

バーンインは 30時間では足りんか〜というわけで今度はピンクノイズではなくホワイトノイズで 8時間ほど。

………少し綺麗になった?

耳の調子が良いのかバーンインが効いてるのかそれとも聞き慣れてきた?のかはわからないが、とにかく曇りが少し晴れた感じがして響きが良くなった気がする。

しばらくしたらまた eイヤホンの店頭固体と聴き比べしてみるか。



低音について。
普段は若干小音量で聴いているのだがどうも AH-D9200 だと低音がかなり足りない。
そのため音がスカスカで低音が弱いというにはちと弱すぎだろうと言うくらいには弱い。
ここでふと「ボリューム足りてない?」と思って普段よりも若干大きめにしてみたらこれが正解。
劇的とは言わないが低音がそこそこ主張してきて良くなった。音量を上げたのが功を奏したのか中高音も更に良い感じに。個人的にはこの程度の低音具合が心地よいので好きなレベルだ。
このヘッドホンってば、ある程度の音量必要なのかな?
音量を上げたといっても鼓膜にヤバイほどではない(と思う)程度ではあるが。
数字的には UD-505 で -43db くらい。



それにしても AH-D9200 の中高音はスゴイ。スタァライト「Polestar」を聴いてるとコーラスの後ろで鳴っている金楽器は正にガラスをまぶすかのような凄まじいキラキラ感。そして女の子たちの声はどこまでも広がって響くので音に没頭してしまう。これは音が非常にきめ細かいのも影響してる?
低音は低音で余韻なくスパッとしすぎない程度に切れ味が良い。自己主張はしないので中高音を邪魔しないのはとても好感が持てる。

一方 AH-D5200 はこのキラキラ感が無くなってしまう。具体的には金楽器は乱暴な言い方をすると「鳴ってるだけ」。広さも無いのでコーラスは中央にひな壇を作った感じで広がりを感じない。
ただ、5200 は低音が 9200 に比べてしっかりしてる、かつ音の質が若干ポンポンパリパリと元気が良いので (たぶんハウジングのせい?) 聴く曲によっては AH-D5200 の方が合うかもしれない。
個人的には初音ミク「ねこみみスイッチ」なんかが面白く聴けた。

ただ、AH-D9200 はたまに刺さり気味になるので「刺さる音絶許教」の人にはお勧め出来ないかな…。
他にはあまりの音の細かさ (生々しさ?) に気持ち悪くなるときがマレにある。

なおスタァライト「再生讃美曲」は AH-D5200 で調整されているので 5200 で聴くべき!とあるが、個人的には AH-D9200 で聴くべきだと思う、っていうかコーラス系は AH-D9200 の方が広がりがあって臨場感が出るので 9200 の方が良い。



音場の広さの表現について。
DENON AH-D5200、同 9200、SENNHEISER HD 660S の音場を一言で表現するなら以下のようになる。
  • AH-D5200:中央に雛壇作った感じ
  • AH-D9200:横一列に並んだ感じだが左右に少し盛ってる
  • HD 660S:横一列に並んだ感じ


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト