2010/01/31
タンクの底
以前、リザーブを使ったら非常に不調になったのでリザーブを使っていなかったが、もう一度リザーブを使って調子が悪くなったらタンクの底からガソリンを抜いてみようということでリザーブに切り替えて走ってみた。

即調子悪くなるし。orz

で、アクセルを開けると吹けないので、最終奥義の「チョークをアクセル代わり」にして自宅まで帰投。
その後、まずはキャブの中の水を抜くべとチューブ刺して空になったオイル缶をガソリン受けにしてドレンボルトを緩め・・・・・・る?


なんじゃこのまっちゃっちゃの液体は!!!


4つのキャブ全部からまっちゃっちゃの液体が出てきたときは一瞬めまいがした・・・。


で、こうなるとタンクの底がかなりやばいことになってんじゃねーのってことで、ガソリンコックを OFF にして (電磁ポンプでガソリンホース内のガソリンを吸うために) セル回してホース抜いてそこにガソリン排出用のホースを付けてオイル缶にホースのさきっちょをつっこんでガソリン排出!


なんすかこのまっちゃっちゃの液体は・・・。


とりあえず 1L缶なので 1L抜いてみてガススタで液体を捨ててもらったところ、流れ出る液体の量からして 500ml はあったかと。
で、家に帰ってもう一度抜いてみるとまだ出る出る・・・。
750ml くらいは出てきたんじゃないかこれ。

で、翌日日曜日に雨の中試走してみたが、キャブの方は大丈夫というかゼロスタートからガバ開けで失速無し。
こっちは大丈夫だなということで家に帰ってから 1時間ほど寝かせてタンクの中を落ち着かせてからもう一度抜いてみるともうちょっと出てきた・・・。

P1313865.jpg : OLYMPUS E-P1, 14-42mm F/3.5-5.6, 1/13sec F4.8 ISO-400, 露出補正:0EV

どうみても錆が溶けた色だよねこれ。
まさかタンクの中錆びてる?
屋外駐輪だからしゃーないけどタンクキャップから浸水、となるとドレンホール詰まってる?
そっちはエアガンで貫通させるとして問題はタンクの内壁か・・・。




見なかったことにしてもよろしいでしょうか。il|l|li orz il|l|li

  • バイザー:水抜き剤で良くなるかなぁ?
  • G兄:タンクひっくり返した方が早い悪寒。
    タンクの中を見てみたいが目視で確認できるその向こう側がどうなってることやら。
  • 山銀:かなり前に古いバイクをレストア(もどき)した事があります。
    その時は、タンクを外して中に灯油か何か(記憶なし)と一緒にベアリングの玉を入れて振りまくりました。
    その後にコック自体を外して洗浄。
    80cc のバイクだったので簡単でしたが・・・この技が使えるかどうか。(^^;
  • G兄:流石にあのタンクのでかさでシェイクダンスを踊る体力は無い・・・。orz
    花咲かGが超効くらしいので中身の状況次第では。
  • きょーちゃん:まっちゃっちゃでもドロッとしてなければまだ大丈夫だと思うが、花咲G(良い値段するけど(^^;)で今のうちにやっておいた方が安心だと思う。
  • G兄:早めに手を打っておいた方がいいかもしれないなぁ・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト