2005/01/07
2200BG その後
アンテナコネクタ周りは半田だらけでアンテナケーブル側に付いているコネクタが刺さらない状態になりますた。(w

0.1mm 粘着テープ付き銅板でフィルムアンテナを作ってみたが、これもやっぱり液晶フレームに内蔵すると感度が「弱」に。
もう「液晶リアカバー交換+純正アンテナ増設」しか手はなさそう・・・・。

とりあえずあと 2つ残っている手段、
  • フロントカバー裏にフィルムアンテナを張り付けてみる
  • リアカバーに小さな穴を開けて 1/2λのアンテナ線を出してみる
  • をこの週末に試してみる予定。

    ちなみに作成したフィルムアンテナ、裸の状態だと 30mm x 8mm でも OK っぽい。

    * 感度が落ちる問題
    ThinkPad s30 の説明が IBM Web サイトに記載されていた (現在はコンテンツが削除されている) が、どうやら X2x シリーズは液晶リアカバーがチタン複合素材で出来ているためらしい。

    Club IBM おもしろ製品紹介-ThinkPad i Series s30 3ページ目 (Google キャッシュ)」より抜粋。
    > 金属は電波を遮蔽してしまいますので、アンテナの張り出し部分だけはプラスチックになっています。
    NEW PRODUCTS TESTREPORT ThinkPad X20 2662-34J」より抜粋。
    > X20のこだわりは素材と軽さにある。
    > 液晶パネル背面の材質は「チタン混合素材」で、プラスチックにチタンを混ぜて剛性を強めている。
    それで液晶リアカバーの両サイド、アンテナ部分に穴が空いてるわけやね。
    納得。

    リアカバー買うのがイヤなら自分で穴開けなさいってことかよ。orz
    > 引き締まったスエード調のブラックの中に、チタン粉がキラキラと輝くそのルックスは、これまでのThinkPadが持つ「黒」のイメージを継承しつつ、高級感のあるものだ。
    あのキラキラってチタン粉だったのか。(゚Д゚;)

    * T2x シリーズも
    実はチタン混合素材のリアカバーらしい。
    しかも保守マニュアルの部品リスト見てみると、アンテナ内蔵仕様のパネルカバーセットがあるようで。

    無線 LAN 内蔵するには金がかかりすぎるな。



    最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
    タグ:ThinkPad
      - NO COMMENT -
    QRコード
    携帯サイト試験運用
    https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
    1行板

    備忘録
    • 無し
    物欲リスト
    • Canon RF50mm F1.2L USM
    • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
    • ニンバス チヌーク
    • OCB-1 ST II
    ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト