2005/08/05
DDのオプションヘッド削り
DD用オプションヘッドのアイホール裏側、加工がものすご〜〜〜く雑すぎてドールアイの収まりがひっじょ〜〜〜に悪い。
# 流石某クオリティ・・・。

そこで、ドールアイが当たる場所を綺麗に面取加工するのだが、電池式電動リューターで削ってみてもなかなか削れないというか本当に削れるのかこれ?というくらい削れていない。
そこで、2ちゃんの人形板 DD スレで削り方を聞いてみたところ、意外な方法で削れるようだ。
From: [170] もしもし、わたし名無しよ
Date: 2005/08/05(金) 14:48:10

削れる。
この季節はヘッドを冷蔵庫or冷凍庫でキンキンに冷やしてから作業した方がイイと思われ。
削る時は、ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・と親の敵みたいに削ると
熱持ってソフビが柔らかくなり、削りにくくなる&削りカスがアイサイザーにこびり付くので
グリグリ!(一回休み)ゴリゴリ!(また休み)と、手早く小刻みに削るのが吉。


|;゚д゚) <れ、冷蔵庫っすか。



ビニール袋にヘッド入れて冷蔵庫に放り込まないとソフビ臭で凄いことになりそうだ。

  • :あぁ、確かにソフビは熱を持つと柔らかくなりますからねぇ…
    下手なソフビ人形なんかは夏の暑さと自重で崩壊しやすい(要は潰れる)という話も…
    だから冷やすのは間違いではないです。
  • 蝦兄:コトッ(  ̄ω ̄)⊃ワサビの脱臭剤

    ソフビ臭い冷蔵庫とワサビ臭い人形のヘッド・・・さぁ,選ぶのじゃ〜(笑)
  • あぞっち:まぁ、温度を下げれば、揮発成分(臭い)は少なくなるかも (ぉ
    冷やすと硬くなる=もろくなるので、注意した方がいいかも (ナニ
  • G兄:ヘッドを割らないように気をつけないとな。
    あとは削りすぎに注意、ってところか。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト