ハブの構成を変更した翌日の今日。
ミラージュからリヴァにアクセスしようと思ったら妙に引っかかる。
あまりにも引っかかりすぎるので ping を飛ばしてみたところ、なぜか頻繁にタイムアウト。
そこで、ケーブル→ハブ→本体 NIC と疑うのだが、今回はケーブル→本体 NIC →ハブと疑ってみた。
まずはケーブルを交換してみたが特に変化は無し。
次は元のケーブルに本体の NIC を vr0 から fxp0 に変更。これも変化は無し。
そこでリヴァの LAN ケーブルが刺さっているハブのポートをエアダスターで吹いてみたが回復せず。
仕方がないのでハブを取り外して全ポートを拭いてみたところパケロスのない正常な状態に。
その後はカスケード用に 10cm くらいのストレートケーブルを作成してハブと BAR SW-4P を接続。
あとは 25cm ほどのストレートケーブルで OPT50 とハブを接続するだけだが、接続が切れるのでまた後ほど・・・。
ちなみに工具は Harmonet のかしめ工具 (\3,120 をポイント使って \2,400 ほど) と同 RJ45 コネクタ 10個入り (短芯専用) を購入。
これで好きな長さの LAN ケーブルが作れる・・・。
今回は Harmonet かしめ工具 タイプF (\3,210?) というものを買ってきたが、モノは
サンワサプライ LAN-TL6 と一緒。
たぶんどっちかが OEM。
この工具、便利なところはワイヤーストリッパー、ワイヤーカッターが両方とも付いてる。
ワイヤーカッターは LAN ケーブルを易々と切断できるし、ストリッパーはギロチンに噛ましてぐるりと 360度回転させれば外皮を簡単に剥くことが出来て超便利。
ただし、かしめる時の力加減がよくわからず、とりあえずこれでもかというほど握りしめて抜けないようであれば OK という事にしているが、この値段でこの扱いなら割安感は有るような希ガス。
ちなみにこの工具、
Amazonでも取り扱って [AA] ます。
RJ45 コネクタを買うときの注意。
より線用と単線用はそれぞれ専用品です。
より線を使ったケーブルはより線専用コネクタ、単線を使ったケーブルは単線専用コネクタを買うこと。
より線・単線とは、1本の LAN ケーブルの中に通っている 8本のケーブルの
更に中の導線が 1本物かそれとも超極細な導線が何本か入っているかの違い。
ケーブルがより線か単線か判断が付かない場合はとりあえず曲げてみよう。
ふにゃふにゃで曲がり癖が付かなければより線。付くのであれば単線。
まぁどうせ再利用するときにぶった切るんだからぶった切って確かめた方が確実だけどね。
危うく自爆するところだったな。
やれやれだぜ。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄